【メルマガ】第77号 営業センスとは?! | 飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

IT業界のプロジェクトは技術の進歩やビジネス要求の変化に伴い、複雑化・複数同時進行型に変化しています。
そんな背景の中、益々プロジェクトマネジメントの重要性が問われるようになりました。弊社はプロジェクトマネジメントに特化したコンサルティング企業です。

{62D1E9B4-15EF-428E-9877-BB03CE4006F7:01}


昨日配信されたメルマガをご紹介します。


今回のテーマは、営業センスです。





よく「あの人は営業センスがある」と言いますが、営業センスって何だと思いますか?





こちらの書評もご参照ください。




【書評】営業は感情移入
↓   ↓
http://s.ameblo.jp/nori-shohyo/entry-10609905061.html





☆★☆───────────────────
~ほぼ日刊 ITコンサルタントのビジネス書評~
読書を 確実にスキルアップにつなげる方法
第77号 営業センスとは?!
──────────────────────

飯島法久@ITコンサルタントです。

年間300冊以上を多読し、自身のスキルアップを実現してきた僕が、日々のコンサルティングの仕事や読んだビジネス書の中から気づきをご紹介するメルマガです。




今日のテーマは、こちらです。
「営業センスって何だろう?
営業センスがある人の特徴とは?!」






皆さまは、営業センスって、何だと思いますか?




僕は、営業職自体は5年くらい携わっておりませんが、常に顧客のフロントで仕事をしているので、いつも営業マンと行動を共にする機会があります。



そして、自分自身が営業職だったこともあり、営業マンのスキルやレベルには、結構敏感です。



何より、常に研究し続けているテーマの一つに、営業センスとは何か?があります。


なので、一度記事で取り上げてみたいと考えていました。





僕が考える営業センスとは、一言で言うと「共感力」だと思うんですね。



営業マンの仕事は、お客様に自社の商品サービスの価値を分かってもらい、購入して頂くのが仕事です。


ならば、なぜ共感力が必要なのか?



それは、顧客から見て相談相手になれるか?という観点です。


人は、自分に共感してくれる人に、心を開くものです。




売れる営業マンをよく観察していると、いくつかの共通点があります。


1. しゃべるよりも話を聞く
2. 相槌をうまく活用する
3. 感情移入する






続きは、こちらからお楽しみください(^_^)
↓   ↓






本日も最後までお読み頂き、誠に有り難うございました!


皆様との良きご縁に深く感謝申し上げます m - - m



読者登録してね


初月無料ですのでお気軽にお試しください。
バックナンバーも購入可能です。



【弊社のHP】



【弊社のFacebookページ】 ICT Solution合同会社