【メルマガ】第46号 ビジネスは興奮してはいけない!! | 飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

IT業界のプロジェクトは技術の進歩やビジネス要求の変化に伴い、複雑化・複数同時進行型に変化しています。
そんな背景の中、益々プロジェクトマネジメントの重要性が問われるようになりました。弊社はプロジェクトマネジメントに特化したコンサルティング企業です。

{33EB72CA-B8FD-4E12-9AE0-20D712BB1DAA:01}



昨日配信されたメルマガをご紹介します。


今回のテーマは、興奮しないです。






ビジネスは、大人がやるものです。


ビジネスで成功する人は、一言で言うと大人度の高い人です。



では、大人とは何か?



大人になるために避けて通れないのは、
興奮しないことです。







☆★☆───────────────────
~ほぼ日刊 ITコンサルタントのビジネス書評~
読書を 確実にスキルアップにつなげる方法
第46号 ビジネスは興奮してはいけない!!
──────────────────────

飯島法久@ITコンサルタントです。

年間300冊以上を多読し、自身のスキルアップを実現してきた僕が、日々のコンサルティングの仕事や読んだビジネス書の中から気づきをご紹介するメルマガです。



今日のテーマは、こちらです。

「興奮すると思考が停止する。
だから、常に冷静に客観的に判断しよう!!」





自己啓発セミナーに出ると、やたら興奮するようなことを言われます。



「やる気があればなんとかなる!」
「物事を成し遂げるのは諦めない心だ!」
「スコトーマ(盲点)を外し、コンフォートゾーンをずらせ!」




言ってることは、間違っていません。

確かに、そういう心持ちは大切です。




しかし、ビジネスはそれだけでは成功しません。

なぜか?




それは、ビジネスは「大人がやるもの」だからです。

大人というのは、感情に振り回されず、冷静かつ客側的に判断できる人のことを言います。




やる気を出すのはいいことです。

でも、興奮し過ぎると、感情が優位になり冷静さを失います。



これは、ビジネスを行う上では、一番危険なことです。




自己啓発セミナーに通う人たちは、所謂自己啓発マニアになってしまい、いつも勉強してるばかりで実践しない結果の出せない人になってしまいがちのは、このためです。



いつも興奮してるから、結果が出ないで足元をすくわれるのです。



自己啓発で教えてる内容は大切ですが、それを「冷静に」実行することが必要なのです。




これは、「感情を無視する」のとは違いますので、ご注意ください。


感情に振り回されないために、感情を押し殺すと、また別の副作用があります。




感情を押し殺すと、
この前の記事のように「インナーチャイルドの反乱」にあいますので(^_^)




では、どうしたら感情を押し殺さずに、冷静に客観的になれるのでしょうか?



続きは、こちらからお楽しみください(^_^)
↓   ↓





本日も最後までお読み頂き、誠に有り難うございました!


皆様との良きご縁に深く感謝申し上げます m - - m



読者登録してね


初月無料ですのでお気軽にお試しください。
バックナンバーも購入可能です。



【弊社のHP】



【弊社のFacebookページ】 ICT Solution合同会社