なぜならば、その方が楽だし、長くお付き合いが出来るから。
ホンネから言うと、あまりコロコロサービス提供業者を変えたいとは思いません。
自分のことをわかってくれる会社と、長くお付き合いしたい。
どんなにサービス自体の内容が魅力的でも、「自分都合」を押し付ける会社は、はっきり言って嫌いです。
だから、顧客の立場に立って親身に考えてくれる会社を常に選んでいます。
そして、今の時代は、この傾向が強くなっていると感じます。
僕は一方で、サービス提供業者の立場でもありますので、常にこの「顧客視点」というものを最重視して仕事をしています。
特に、我々IT業界の人間は、
自分たち都合で「あれはできません。これはできません。」と言う会社が多い。
勿論できなくても良いのですが、できないならせめて代替案は示さないと。
(例1)
× そのサービスは提供できません
○ 弊社独自では困難ですが、A社と組めば提供可能です
(例2)
× 納期が間に合いません
○ スケジュールへの影響を最小化するために、案をお持ちしました
(例3)
× 弊社の責任範囲ではありません
○ A社と連携して対応致します
当たり前のことでも、ちょっと踏み込むだけで、顧客はパートナーになります。
逆に、そんな当たり前のことすら、なかなかできていないのではないでしょうか。
ちょっとしたことです。
少しの差が、結果的に大きな差になるのです。
顧客のパートナーになれば、価格競争とは無縁になります。
お金以上の価値があるからです。
長く顧客に気に入られる方法が知りたければ、こちらがオススメです。
【書評】ロングエンゲージメント なぜあの人は同じ会社のものばかり買い続けるのか
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