【便利ツール】無料で使える10のサービス | 飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

IT業界のプロジェクトは技術の進歩やビジネス要求の変化に伴い、複雑化・複数同時進行型に変化しています。
そんな背景の中、益々プロジェクトマネジメントの重要性が問われるようになりました。弊社はプロジェクトマネジメントに特化したコンサルティング企業です。

2010年で、最も注目されたITキーワードの一つ、クラウド

iPhoneなどのスマートフォンの普及によって、ノマドワーカーが急増した関係で、どこでも便利にアクセス出来る、Webサービスの活性化が加速した年でもあったかと思います。


(参考)ベスト・オブ・ウェブサービス2010--無料で使える10のサービス ーCnet Japan




この記事でご紹介されているツールの中で、僕が実際に使っているもの、高く評価出来るものをピックアップして、解説したいと思います。



◎データをクラウド経由で同期できる「Dropbox」

多くのビジネスパーソンが、ご利用されている、ファイル同期サービスだと思います。
フォルダを作って、ファイルをぶち込むだけで、どこでも閲覧可能!
パソコンのローカル資源の削減にも、貢献します。

無料版では2Gバイトまでのデータをクラウド経由で同期させることが出来、iPhoneなどのスマートフォンでも利用出来ます。

また、さまざまな外部アプリやサービスと連携しておりますので、使い勝手も非常に良く、まさに「外出のお供」ですね。

ノマドワーカーにとって、必携のアプリかも。
因に、ノマドワークについての書評はこちらをご参照ください。



◎検索機能が強力な外部記憶サービス「Evernote」

「Evernote」はこちらの記事でもご紹介しましたが、
アイデアやメモ、ファイルなどを放り込んで、どこからでもアクセスおよび検索を可能にする、便利な外部記憶サービスです。

オンライン上に、「メモ帳」があると考えれば良いですね。
有料版では、WordやExcelなどのファイルも管理出来ます。

これは、全てのオンラインストレージの常識を変えた、驚異のアプリでしたね~



◎Evernoteと連携する多機能タスク管理ツール「Nozbe」

海外ではRTMこと「Remember the Milk」と並び人気が高いタスク管理ツールとして、有名とのことで、僕も早速iPhoneへダウンロードしてみました。

Evernote、Google カレンダーとの連携が出来るのが、とっても嬉しいですね!
iPad、iPhoneアプリは2010年にいち早く日本語化されたことでも、ユーザー数を獲得したようです。

総合的にタスク管理が出来るので、まさにiPhoneが手帳になったような感覚で使えますね。



◎ウェブページを転送して“あとで読む”ためのツール「Instapaper」

「Instapaper」は、表示しているウェブページをキャッシュして、「あとで読む」のを可能にする、一種のブックマークサービスです。
個人的には、「Read It Later」の方が操作感が好きだけど、本サービスはいち早くiPadに対応したことで注目を集めました。

でも、後で読めないことが判明したので、iPhoneアプリの登場とともに、はてなブックマークに統一しました。

だって、はてなの方が便利なんだもん、、

ちなみに、僕のマイページはこちらです。



◎ケータイからも使える日時調整サービス「トントン」

これは、最近知ったばかりのサービスですが、
飲み会やイベントのスケジュールをオンラインで調整できるアプリです。

タイムライン上に指定された候補日の中から、都合のよい日時をマウスドラッグで塗りつぶすという、直感的な操作感が分かりやすい。

候補日や参加人数が多い場合も見やすく表示できるし、携帯からも利用可能。
これ、何か便利で面白そうじゃないですか??




こうして見ると、色んな便利なサービスが増えましたね。
全て、スマートフォンから操作出来るというのが、行動原理を変えるほどの利便性の向上を実現しています。


まさに、2010年はスマートフォン元年だな。

この調子で、金融のお客さんもクラウド化を進めてくれたら、僕の仕事も楽になるのに、、、
なんてね^^


また便利なツール情報を仕入れたら、レビューします。




本日も最後までお読み頂き、誠に有り難うございました!
皆様との良きご縁に感謝申し上げます。




【メルマガ】IT営業マンが考えるビジネススキルの磨き方


私のツイッター

柏木絢七のツイッター

Facebookファンページ
「書く技術」でパーソナルブランディング!


創作者たちの集い


詩集「柏木絢七」