【便利ツール】「どこでもメモ」Evernote! | 飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

IT業界のプロジェクトは技術の進歩やビジネス要求の変化に伴い、複雑化・複数同時進行型に変化しています。
そんな背景の中、益々プロジェクトマネジメントの重要性が問われるようになりました。弊社はプロジェクトマネジメントに特化したコンサルティング企業です。

皆様は、メモをどれくらい活用していますか?


僕は、結構「メモ魔」なほうだと思います。

思いついたアイディアや、TODOリスト、電車の吊広告で見た情報など、気になった情報は、すぐにメモを取っておきたい性格です。

好奇心が旺盛なせいもありますね。
情報感度は、高い方です。



でも、メモを書きとめておいたまま無くしてしまったり、メモが増えすぎて整理が出来なかったりしませんか?
見返した時に、字が汚くて読めなかったりとか(笑)


僕も、過去にメモした重要な情報が、どこにいったか分からなくなって、また探しなおす「二度手間」をよく経験しました、、

こういう時間は、もったいですよね。




そんな時に便利なのは、Evernoteです。


クラウド・メモ・サービスであるEvernoteは、Webページやデジカメ写真、Twitterのつぶやきやメールの保存などに使えるという、話題のクラウドサービスです。


(参考)クラウドとは?



クラウドサービスは、Webサーバ上にデータを保存し、
パソコンだけでなくiPhoneやAndroidといったスマートフォンからもデータを
閲覧できます。

保存したデータが大量になっても、検索すればたちどころに取り出せるのが、とても便利ですね。


「タグ付け」も出来るので、整理と検索が簡単に出来ます。
メモしたいことがあったら、すばやく「タグ」をつけて保存しておけば、インターネットにつながる環境であば、どこでもたちどころに、見返すことが出来ます。

コピペも、簡単に出来ますしね(^_^)



スマートフォンの普及によって、圧倒的に利便性が向上した、
まさにスマートフォンのためのサービスと言っても過言ではないでしょう。





「知的生産の技術」とEvernote (ITPro記事)



どんなアイディアも、自分の中に閉じ込めている間は、記憶になるだけで、
ビジネスにはつながりません。

積極的にアウトプットすることで、「知的生産」がしやすくなり、価値の高い仕事ができる、ということですね。

そのためには、自分の中の「情報資産」を整理し、
形にしなければなりません。


それが、出来るか出来ないかによって、これからの時代は、
大きく差が出来てくるのではないでしょうか。

いや、もうすでに、こういったノウハウをうまく活用している方は、
同じ時間で多くの物事をこなし、「結果」につなげていることでしょう。




思いついたことは、いつの間にかどこか記憶のかなたに、、、

そんな無駄を避けるためにも、
スマートフォンにEvernoteをインストールして使ってみては如何でしょうか。

最初は使い勝手が良く分からないかも知れませんが、
繰り返し使って慣れるうちに、手放せなくなりますよ。


僕は、ブログの「ネタ帳」としても、よく活用しています♪




本日も最後までお読み頂き、誠に有り難うございました!
皆様との良きご縁に感謝申し上げます。





私のツイッター

柏木絢七のツイッター

Facebookファンページ
「書く技術」でパーソナルブランディング!


創作者たちの集い


詩集「柏木絢七」