本当にいいの?


スタッフは様々な提案をする際に大きな不安を抱えています。
それって本当に必要なんだろうか?
このサービスの良さがわからない
こんなに高いのに売りたくない
提案する事でお客様に怒られないだろうか?

 

提案販売をする限り、お客様にオススメする事が会社の利益に繋がります。
上司はその不安をどう解消してあげるのか!


でもスタッフは不安があり、それを1つでも消してあげる事がスタッフの提案スキルが上がり、収益につながるポイントなのです。

解消しないとどうなるのか?

スタッフは会社の指示には従います。
なぜなら、それは仕事だから…


会社が、お客様にはしっかりと提案・声かけしてねと言えばスタッフは素直に行動します。
でもスタッフは本当に声かけするだけですよ?


内容は全くない提案として

「こんなサービスあるんですけど…使います?いらないですよねヘヘッウインク
上司がさっきのお客様に提案した?と聞けば


全力でYes!
 

実績は上がらず、上司もスタッフは提案しているのに何故ダメなんだ???と。

どう解消していくのか?

考え方として必要かどうかは、お客様が決める事です。
使う?使わない?の答えはスタッフが決めるものでもないので、全てのお客様に同じように伝えればいいだけです。


100円のサービスが高いと感じるかもしれません。
100万円のサービスが、お客様には全てを叶えるサービスで安いと感じるかもしれません。

サービスの種類によっては競合他社がいたり、スタッフ自体も他社のサービスを使っている場合もあります。


車の車種・スマホなど
自社のサービスの中で他社と比べて1つくらいは優っているポイントがあるはずです。
車の燃費・デザイン・速さ・カメラ機能・保存容量・大きさなど様々な違いがある中で1つでいいので一緒にオススメを探していきましょう!


実際に選んでいる人もいますし、1つもないならサービスとして終わっているような気がします…
もしくは良さに気づいてないだけでしょうね。
伝え方はこちらを参考に

 

 

 

ロープレは必要

提案しているかどうかは置いといて…
提案時にどんな話をしてますか?
上司は提案したかどうかの確認よりも、どんな会話をして提案しているのかを

確認しましょうね。

練習方法
1.断られる事が前提で
2.撮影をして
3.フィードバックをする
4.トータルの提案時間を決める
5.練習はトータル提案の時間を4分割などでポイント毎の練習もする

 

新人同士のロープレでよく見るのが、ダメ出しをするのが嫌なのか最後は必ず契約になり、褒めてばかりです。


そんなお客様はいないよね…滝汗

 

撮影する事で自分のトークを客観的に見る事ができます。
言い方・声のトーン・話す速さなど

最後に

私は自分のスタイルが強すぎて「あなたはどんな提案方法をしてますか?」にあるような決まった提案方法が苦手です。


ゴールは契約なので、契約につながる勉強や話し方は出来ますが、決まった内容を、決まったように話す事は難しい…


ロープレは決まった返事が返ってきたり、人物像などがありますが千差万別のお客様相手にトークの引き出しを増やす事を頑張っています。


そこにたどり着くまでの手段としてロープレは必要だとは思います。

今後も頑張っていきたい。