銀河鉄道の夜 | ひとりのり

銀河鉄道の夜


2回目のウユニアタック、スターライト〜サンライズでまじやばいもの見ちゃいました。



この日は夜中の3時からのツアーだったんで眠いし、風もあって寒いし、曇ってて星も微妙だったんで早よ朝日出ないかなぁと思っていました。


もうすぐ日が出始めるな〜って頃だったと思うんですが、

他のツアーの人たちがなにやらざわざわし始めて

「うわうわうわ!!なにあれ!?」

「えー!!なになに!?なんだあれー!!」

と騒ぎ出したので、僕らも空に目をやると、



明らかに星でもなく、飛行機でもなく、

連なった無数の光が上空をゆっくり飛んで行くのが見えました。


それはもう本当に今までの人生で見てきた何にもも例えようがない光景で、

本気でUFOか何か、もしくはミサイルか何かと思いました。


奥様はあれは銀河鉄道だ!と言っていましたが、

まさにその表現がぴったりだと僕は思いました。







こちらが奥様が慌てて撮った写真。

手振れで2列になっていますが、実際は1列で

光の点が何個も連なって移動していました。









こちらは同じツアーに参加していた方が撮った写真を頂きました。

シャッターの露出時間の関係で線状になっていますが、実際は点線のようでした。


あとで別のツアーで会ったドライバーが、その時の動画を撮っていたらしく、もらったものがこちら


ちょっと見にくいかも知れませんが、一緒に写っている星は動いていないのに対し、この連なった光の点はゆっくりと動いています。


あれはなんだとドライバーに聞くと、

冷静に、「オムニス」と答えました。


いや、オムニスってなんやねん!って感じでしたが、調べても分からず。


まぁ、宇宙にはまだ知らない事がきっとたくさんあるのでしょう。

銀河鉄道説が1番夢があっていいなと思いました。

ロマンチストの奥様は、メーテルが見えたと言っていました。




後からわかったのですが、アメリカの企業がインターネット事業の為に最近飛ばした人工衛星らしいです。

一度に大量に打ち上げる計画がすでに何回か行われているそう。

日本でも無数20基以上の光の筋が観測されたようです。



なーんだ。





さて、肝心の星空ツアーですが、

最後のツアーで最高の星空を見ることができました。

この日はちょうどウユニに滞在しているフォトグラファーの方と一緒に行くスペシャルツアーでした。


風が少しありましたが、

ここ数日では最高の状態と言えるでしょう。

空は雲もほとんどなく、満天の星空。

湖面にはしっかりと星が映り込みました。 



フォトグラファーの方が、縦の天の川を撮りたいとのことで少し早めの時間からでしたが、

これが大当たりでした。

実際にいい状態で撮る事ができたのは塩湖に着いてからの1時間程度で、

その日遅い時間のツアーの方たちは、風が強く、星もモヤがかかっていたと言っていたので、本当にラッキーでした。









朝、昼、夕、夜と

全ての時間帯で、神秘的なウユニ塩湖の姿を奥様と一緒見ることができました。


たくさんの自然条件が重らないと見ることができないウユニ塩湖の星空と鏡張り。

限られた日数で満足のいく景色が見ることができなかった人もたくさんいる中で

これは本当に、本当に幸せな事です。


神様、奥様、
心からありがとうございます。感謝!!!!




いつも安否確認ありがとうございます!
ブログランキングに登録しています。
↓満天の星空イイね!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村