《スペアリブのマーマレード煮》と夏向き爽やか《茗荷と大葉と白ごまの混ぜご飯》 | 猫と器好きな主婦の食卓日記

猫と器好きな主婦の食卓日記

お料理、器、猫好きな50代の主婦です。 

昨日の晩ごはん





《スペアリブのマーマレード煮》

妹が以前作ってくれたスペアリブ料理が美味しくて、レシピをたずねました。



調味料の分量はこんな感じで煮てみました。

〈今回のレシピ覚書〉

豚スペアリブ 650g 
   フォークでブスブス刺してから、フライパンでまわりを焼きつける。

煮汁
  酒 大さじ3
  醤油 大さじ2
  マーマレード 大さじ2
  粒マスタード 大さじ1強
  お 酢 大さじ1

お鍋に煮汁と周りを焼き付けた
スペアリブ、ひたひたの水を入れ
煮立ったたら
鍋に蓋をして弱火で40分煮る。

水分が多ければ、
最後に蓋をとり
中火から強火にしてとばす。

少しおいて、味をなじませる。

美味しくできました。





《ポテトサラダ》



チーズおろしなのですが





茹で卵を白身と黄身に分けておろして、ポテトサラダやマカロニサラダにトッピングすると華やかになる。

これは実家の母の十八番。



《きゅうりとタコの酢の物》



《大葉と茗荷と白ごまの混ぜご飯》

千切りして、水にさらした大葉と茗荷をぎゅっと絞り、白ごま、トリュフ塩と炊きたてご飯に混ぜるだけ。

ふっと思い立って作ってみたら、美味しい。

大葉、茗荷がお好きな方、おすすめ。
こってりとしたお肉料理に合う。

次女は大葉、茗荷はダメなので、白ごまご飯。



谷中生姜

お味噌をつけて



お豆腐と芹の赤出汁



混ぜご飯、わたしも食べた。
これは、我慢できなかった…。



ドライゼロ


昨夜 新潟、山形で強い地震
被害に遭われた地域の皆様 、お見舞い申し上げます。
早く、平穏な暮らしが戻りますように。



はちわれ  のり


お外、気になるね。
お外、懐かしい?

新潟や山形の猫さん達も心配…。
猫さん達も地震 怖かったよね。
大丈夫かな?