《グリーンカレー》を作ってみたけれど… | 猫と器好きな主婦の食卓日記

猫と器好きな主婦の食卓日記

お料理、器、猫好きな50代の主婦です。 

昨日の晩ごはん


《グリーンカレー》を作ってみた。

むかしむかし食べた パウチのグリーンカレーが口に合わず、好きではないと思っていたグリーンカレー。

4月に行ったマンゴーツリー東京で食べてみたグリーンカレーがビックリするほど美味しくて、作ってみようと材料は用意してあった。


いつも買い物をする、普通のスーパーでも売っていたグリーンカレーペーストとココナッツミルク缶



レシピもしっかり記載されている。

昨日、我が家の具材は
鶏もも肉
たけのこ
舞茸
茄子
パプリカ
オクラ

あとは、ほぼレシピどおりに。

あっという間にできた。

かなり量も多い。


しかし…。

わたしには、作りたてはココナッツミルクの味と香り強過ぎかな。

次に作るなら、ココナッツミルクの割合を減らして、チキンブイヨンを足して作ってみよう。(本場の味からは遠くなるかもしれないけれど)

カレーペースト自体はスパイシーで香りもよくて、優れものだと思う。

このペーストでトマト缶でチキンカレーを作ったら美味しそう。



朝は少しココナッツがなじんで、昨日よりはココナッツの香りが気にならなかった。

我が家向きグリーンカレー、要研究!



《ベトナム風揚げ春巻き》

今はなくなってしまった、新宿にあったクイーンアリスのベトナム料理店。
そこで食べたベトナム風春巻きが気にいって、真似して作りはじめた。

(お味もコスパも良くて大好きだったのに、いつも混んでいたのに!)

グリーンカレーの仕上がりに、気が滅入って
巻き方も揚げ方も盛り付けも雑…。

パクチーと赤パプリカをあしらうつもりだったのに忘れている。

水で戻した、米粉の春巻きの皮を使っている。

〈あん〉
海老(細かくたたく)
豚ひき肉
玉ねぎ
春巻き
パクチー
ナンプラー
胡椒

〈たれ〉
スイートチリソース
ナンプラー
レモン汁

本日、海老の割合かなり多め。

夫、次女がパクチー苦手なため、パクチー少なめ。

パクチーは別盛りにして、わたしと長女は
追いパクチーで。


適当、適当な
《アジアン風サラダ》

ヤムウンセンを作る予定だった。

グリーンカレーが予想外の味に仕上がって、気力が失せた…。

刻んであった野菜をナンプラー、レモン汁、砂糖で和えただけ…。

レタス
きゅうり
パプリカ
トマト
さらした玉ねぎ

長女とわたしは追いパクチー

これが適当な割にあっさりしていて美味しかった。

せめて、刻んだピーナッツだけでもいれたら、もっと美味しかったかな。


中央、わたしと長女用の追いパクチー







はちわれ のり


鼻にシワがよるのが可愛い。