11/19 西別岳~摩周岳と腰痛... | のりのそと遊び日記

のりのそと遊び日記

札幌近郊でチカ、ニシン、マメイカ等、冬はワカサギ釣りを
しています。
山菜採りも始めてみました。

こんばんは、のりです。

 

11/19(日)の話です。

行く数日前にヤマップ見てたら、摩周岳登っている人がいて、山に雪が無い!

しかも大雨降った後で道路の雪も解けたようです。

これはチャンスと思い行って来ました。ウインク

調べていたら、リスケ山~西別岳~又牛別岳~摩周岳と縦走できることがわかり、せっかくだから縦走しようとなりました。

 

片道が400kmちょっとあったので、夜明けとともに登るには、AM1時に出てギリギリかな。

高速を使って旭川周りで行きましたが、車も雪も無くて大変快適でした。口笛

 

AM6時過ぎに西別岳登山口に到着しました。

ちょっと寝れるかな?と思いましたが、周りが明るくなり始めていたので、早速登ることにしました。

 

登り始めくらいに朝日が昇ってきました。晴れ

 

まずはリスケ山

ここからでも摩周湖が見れるんですね。

今日は霧の摩周湖じゃなくてほっとしました。

 

続いて西別岳

北海道の百名山の1つです。(29/100)

 

次に又牛別岳

 

最後に摩周岳です。

もちろんここも北海道の百名山の1つです。(30/100)

白樺の道がキレイでした。

花粉症持ちなので、花粉飛ぶ時期は登れないかもしれませんが...ガーン

摩周湖がよく見えます。

写真じゃ伝わらないのですが、ものすごい強風でたまに体押されるほどでした。

山頂は狭い場所で、滑落するのも嫌なんで写真撮って、下り始めました。

 

この日は天気良かったから、下っている途中でたくさんの人に会いました。

私が札幌から来て、下山したら札幌に帰ると話していたら驚いてました。笑い泣き

まあ、普通の人は日帰りでは来ないですね。

 

去年の秋から山登り始めて、今年の夏あたりから北海道百名山を意識して登ってます。

今のところは、30/100まで登りました。

登るのが難しいところがあるので、何年後かには100/100達成出来るかな?キョロキョロ

 

ランチは足寄でと思ったのですが、思ったよりも遠くて時間が掛かるんで断念...プンプン

近くのレストランでポークチャップがあったので、それを食べました。

あちこち出掛けているけど、ポークチャップを食べるのは初めてかも?

味は普通でした。

 

帰り道からは遠回りになりますが、そのまま帰るのもつまらなので、クマヤキを買いに道の駅あいおいに寄りました。

クマヤキ、ナマクマ 、ヒグマ 、シロクマ と4種類ありました。

うちの家族はあまいもの好きなんで、1人4つノルマです。照れ

冷えても美味しかったです。

 

1つ食べた後ですが、パッケージもかわいいです。

ちゃんとしっぽもあるんですよ爆  笑

 

帰りも来た時と同じ旭川周りで帰りました。

寄り道したから、100km近く距離が伸びました。

昨日からまた雪が降り始めたので、遠出はなかなか行きづらくなります。

 

そうそう腰痛の話ですが、今週の火曜日に重たいものを持った訳でもないのに徐々に痛くなってきまして、水曜日は歩くのも大変になり、仕事もお休みもらいました。えーん

もしかして働き始めてから約30年経ちましたが、自己都合以外の病欠で休むのは初めてかもしれません。

友達に聞いたら、疲れが蓄積したんじゃないか?という意見が多々でしたが、どうなんでしょうね。

徐々には良くなってきてますが、釣りや山登りはまだ無理かな...

 

ではでは。