11/1 エギング~11/2 札幌岳+特大まんぷくちらし~11/5 北広山+キノコ採り | のりのそと遊び日記

のりのそと遊び日記

札幌近郊でチカ、ニシン、マメイカ等、冬はワカサギ釣りを
しています。
山菜採りも始めてみました。

こんばんは のりです。

 

11/1(水)

この日も仕事終わってから行きましたニヤリ

友達も行くということで今回はソロではありませんでした。

友達の方がポイントに先に着いており、何杯釣れているか聞いたらヤリ3杯と...もう期待しかありません爆  笑

 

用意して始めますが、うーん私にはなかなか釣れませんショボーン

それからしばらくして地合なのかやっと私にも釣れ始めポツポツ拾えるようになりました。

23時頃に翌日仕事ということで友達は引き上げましたが、私は翌日休みとなったので迷わず続行しました。爆  笑

友達が帰ってあとも忘れた頃にポツポツ釣れる感じでしたね。

2時過ぎたあたりから、全く当たりも出なくなったので、2時半に納竿しました。

今回も3種類釣れましたよウインク

マメイカ×4、ヤリイカ×24、マイカ2と満足して帰りました。

 

11/2(木)

1度家に帰って軽く仮眠して、今度は札幌岳へ向かいます。

いつも前日くらいに登る山を決めるのですが、今回はリサーチ不足で沢登りみたいなのが多くてびっくりでした。

この山は苔がいい感じの山でしたねおねがい

 

ランチは平日ということもあって久しぶりに余市のファミリーすし ガーデンハウスさんに行こうかということになりました。

ランチタイムのギリギリ近くの14時ちょっと前にお店に着きました。

行列もなくてすぐ座れましたよ。

山登りしておなか減っていたうえに遅めのランチで更に空腹感がありましたので、お初の特大まんぷくちらしにチャレンジしました。

注文するときにお米はどれくらい入っているか聞いたら、3合とのことで若干引きましたが現物を見た時は食べれるなって思いましたよ。

ということで無事完食しました爆  笑

 

11/5(日)

この日は友達がきのこ採りに誘ってくれたので行くことにしました。

嫁さんがきのこ採りだけじゃ物足りないということで、夜明けとともに登れば待ち合わせ時間に間に合いそうな北広山にしました。

この日は冷え込んでいて、頂上あたりで霜柱も出来てましたよ。

ささっと下山して待ち合わせ場所に向かいますウインク

 

きのこはタイミング良くムキタケとえのきが採れました照れ

えのきは初めてだったので、特徴を教えてもらいましたので、忘れてなければ来年度以降も採取ターゲットになりそうです。

 

きのこは後日友達オススメの佃煮にしました。

きのこの相乗効果か美味しかったですラブ

 

ランチは中華料理パンダさんへ

嫁さんから更にお米半分もらって、この日もモリモリ食べましたよニヤリ

 

札幌の平地でもいよいよ初雪降りましたね。

ではでは。