風がつよいね | そら豆 ひとりごと

ドラッグストアで

支払いだけセルフのレジの前で

「何でかのぉ どしたんかのぉ」て

つぶやくおじいさん

レジは

「硬貨をおとりください

   硬貨をおとりください」

と 言い続けてる。

硬貨は1番下にじゃらっとでてるのだろう。

次の客のレジ打ち(打ってないけど)してる

店員が手を止めて

「下の硬貨をおとりください」と

指さして解決



スーパーで現金チャージしている

おばあちゃん

チャージ機が

「カードをおとりください」

おばあちゃん 自分が差し込んだカードの

場所を見つけられない

すぐ後ろの私がここですよ、と伝えて解決




最近は小さな駅でも窓口がなくて

券売機のみ

「姫路まで行きたいけど

買ったことがないからわからないの」と

おしゃれしたおばあちゃん

田舎から出かけてた私が

一応 わかった感じでパネルを操作して

無事 買えた



まだまだ 支払い機や券売機は

進化しますか?

からだにチップが埋め込まれて

通過するだけで支払い完了になりますか?

車に乗れなくなっても食糧調達できますか?


不安でやけ食いしそうです。