顔がきかない店なら良い格好をするべし❗ | お気楽ブログ

お気楽ブログ

ブログの説明を入力します。

浅草の食堂で
『あじフライ下さい』って言ったら

『ごめんなさい。あじフライ終わっちゃったの。』って言われて違うメニューを選んだそうです。


で、違うメニューを食べていたらおじいさんが一人入ってきた。

おじいさん『あじフライちょうだい』(売り切れなのにな…)

『はい❗あじフライですね?』

(えっ❗ あるの??)


そしてあじフライがおじいさんに運ばれてきた。


これは聞いた話なんだけど、皆で大笑いしちゃった🎵


きっとそのおじいさんは毎日のように来ていて、あじフライを頼んでいるんでしょうね。

顔がきくって事かな?






叔母が娘(嫁いでます)に食事をしようと誘われて、あるお寿司屋さん(下町だけどかなり有名店)で待ち合わせた。


先に叔母が着いたのでガラッと開けると
『あ、すいません❗いっぱいなんです』って言われて仕方なく外に立っていたら娘が来て
『あれ?どうしたの?』
『いっぱいだって』

『え?』と戸を開けると


『あ❗○○さん、いらっしゃい❗』って中に招かれた。

続いて入った叔母を見てかなりきまづそうだったと。

これも聞いて笑ってしまった。


娘(旦那は医者)はそこの常連。
訳のわからない一見の叔母は断られちゃったんだ。

きっと下町育ちの叔母は(近いから)普段着みたいな格好だったろう。

ちゃんとした格好してたらもしかして一見でも入れてくれたかもね。


世の中初めて行って良い扱いされたかったらそれなりにしないといけないのかな?