◆向いてない・やりたい仕事じゃないと辞める前に~靴屋さんでの出来事 | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せな就職とキャリア(人生)~キャリアコンサルタント木村典子です

今年入社した新入社員さんたちは、そろそろ導入研修もひと段落して、現場に出始めた方もいらっしゃる頃でしょうか。

私も、先週、新人研修を担当させていただきましたが、みなさん、未知の世界へのドキドキとわくわくで、満ち溢れていました合格

研修を終えて、
いざ、配属!、、、となると、

「あれ?行きたかった部署じゃない・・・あせる

「やりたかった仕事と違う・・・汗

なんていうことも、あるでしょう。


私は、これまで、
約8年間、キャリア相談に携わってきた中で、

「やりたかった仕事じゃなかったから、辞めました!」「向いてないと想いました」という理由で、1年経たない内に、早期離職してきた方たちに、数多く出会ってきました。

そして、再就職活動で苦戦されてるんです・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず、ちょっと、、、
昨日の出来事を、お話ししますね。

5月19日の講演「白血病からの贈り物withライアー(竪琴)」 で、履く靴が欲しかったので、出先で、ふと靴屋さんに立ち寄りました。

その時、店内には、店員さんは、20代後半と思われる男性店員さん一人だけで、

若い女性のお客様に、対応中でした。

幸せな就職・『生きる』を楽しもう~白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子

気になった靴があったので、サイズがあるかをお尋ねすると、その女性のお客様に対応しながら、気持ちのいい返事が、笑顔と共に、返ってきました。

「少々お待ちくださいね!」

その後、その若い女性客の方は、購入され、私の対応をし始めてくださいました。


在庫を調べてくださると、「いいな~!」と想った靴は、私に合うサイズが売り切れ。

同じデザインで他の色なら、合うサイズがあったので、それを持ってきてくださいました。


「う~ん、、、合わせたい服が、濃いピンク色のワンピースで・・・」と、その靴に合わせたいコーディネートの詳細を伝えると、、、、

的確な助言が、次々に飛び出てきました!

色にとても敏感で、パーソナルカラーの知識も持つ 私が、納得!のアドバイス。

そして、
きちんと言葉のキャッチボールが、成り立っているコミュニケーション力。


そこで、つい、、、こんな風に尋ねてしまいました。

私 「お洋服の販売なども、担当されたこと、おありなんですか?靴だけのご経験じゃない気がして・・・」

店員さん「あ、すごい洞察力ですね。実は、以前、着物の販売を担当してたんです。

私 「お着物は、色合わせがとっても大切ですものね。着物・帯・帯締め・帯揚げ、、、、その組み合わせで、全く印象が変わりますもんね!」

店員さん「そうなんです。着物の販売をしていたときに、カラーコーディネートのことなど、すごく勉強しなきゃいけなかったんです。

私 「その知識と努力、お着物の販売の経験が、今、活きてるんですねアップ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう、、、
経験は、宝物。

幸せな就職・『生きる』を楽しもう~白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子

その”経験”という宝物が、あなたの”輝くキャリア”となって、積み重なっていくのです。


その経験を積む前に、
「向いてない」「やりたい仕事じゃない」と、早々に辞めてしまうのは、モッタイナイあせる


最初から、上手くできる仕事なんて、ありません。

「上手くできないから、向いてない」と、判断して、早々に辞めてしまうと、向いてる仕事なんて、無くなってしまいますあせる


会社勤めをしていると、やりたい仕事ばかりができるとは限りません。いえ、そうでないケースの方が多いかもしれません。

でも、「やりたい仕事」じゃなかったとしても、その経験を積み重ねる中で、自分の力が磨かれます。

そして、その力は、将来、やりたいことに取り組む時も、必ず役立ってくれるのです。


この靴屋さんの店員さんも、決して、お着物の販売をされていた時に、「将来、靴の販売にも、役立つから」なんて考えて、取り組んでいなかったでしょう。


すべての経験は、あなたのキャリア。
決して、無駄な経験はありません。

「向いてない」「やりたい仕事じゃない」と、辞める前に、

目の前の仕事に、まずは、全力で取り組んでみてくださいね!


あ、そうそう。

木村典子のキャリア・カウンセリング(キャリア・コンサルティング)は、辞めてからとか、辞めることを決めてからじゃなくても、相談していただけるんですよ!

幸せに働き続けるためのご相談(in大阪)も、OKです!  


まずは、目の前の仕事に、全力で取り組んでみましょうね!


【関連記事】
◆転職・再就職で悩むあなたへ(目次)

◆資格と就職・転職・再就職(目次)

◆転職しようか、辞めようかと迷っているあなたへ

◆転職を考え始めている入社1年目のあなたへ

///////////////////////////////


合格※<全国で>講演・セミナー・執筆などのご依頼・お問合せは、公式ホームページのお問合せフォームからお願いいたします。


合格※<大阪で>個別で、働く中での悩み・就職・転職・再就職活動のご相談をご希望の場合は、公式サイトからお問合せくださいね。


//////////////////////////////

■最新の記事一覧へ


※講演・セミナー・キャリア相談・執筆・取材などのご依頼は、木村典子公式サイトから ご連絡ください。


ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。

キャリアカウンセラー木村典子



幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子  幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子