◆思い込みの怖さ | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せな就職とキャリア(人生)~キャリアコンサルタント木村典子です

今日、ふと立ち寄った百貨店。

目に飛び込んできた、
鮮やかなピンクのワンピース。

(試着だけでも、してみようかな!?)

着てみると、、、いい感じ音譜


探している時は、
なかなか見つからないのがお洋服。

「とは言え、衝動買いだし、、、何回着るかしら!?」

と、私が、悩んでいると、


「お子さんに、お譲りになってもいいですしね!」と、女性店員さん。


思わず、、、
極めて冷静に、こう答えてしまいました。

「私、娘がいるとは言ってませんよ。もし、子どもが欲しいのにできない方だったら、傷つかれますよ。

 それに、私は結婚してますけど、結婚もしてるとは限りませんよね。今日は、私、指輪してませんから、結婚してるかどうかも、わからなかったはずですよね。

販売員さんとして、もう少し配慮された方がいいと想いますよ合格


つい、、
以前、サービス業(語学スクール)で、支店マネージャーをしていた頃のスイッチ と 若干、キャリアコンサルタントのスイッチも入って、冷静沈着に、注意を促してしまいましたあせる


確かに、年齢的には、結婚していて、年ごろの娘がいても、おかしくありません。

でも、、、目の前の人が、必ずしも、そうとは限らないのですよね。


”思い込み”の怖さ。


講師として、複数の方たちの前で話す立場にもある私は、本当に、配慮しないといけないと、改めて、強く強く感じさせてもらえた出来事でした。

大切なことを、改めて、心に刻む機会を与えてくれた店員さんに、感謝です合格


5月19日(土)の「白血病からの贈り物」の講演 も、私自身の経験を元にお話ししますので、より一層、他者への配慮を心に留めて、お話しするように致します合格


あ、、、そう言えば、
よく学生さんたちが、「販売は、バイトでもできるしぃ~。企画がしたいのに、販売スタートばかりで・・・」と言っているのを、耳にします。

販売職の奥深さ、、、気づいて欲しいなぁ・・・音譜


【関連記事】
◆就活/転職FAQシリーズ(総目次)

◆新卒の志望動機~「人の役に立つ仕事だから」じゃ、ダメですか?

◆新卒の志望動機~華やかなブライダル業界で働きたい就活生さんへ

///////////////////////////////


合格※<全国で>講演・セミナー・執筆などのご依頼・お問合せは、公式ホームページのお問合せフォームからお願いいたします。


合格※<大阪で>個別で、働く中での悩み・就職・転職・再就職活動のご相談をご希望の場合は、公式サイトからお問合せくださいね。


//////////////////////////////

■最新の記事一覧へ


※講演・セミナー・キャリア相談・執筆・取材などのご依頼は、木村典子公式サイトから ご連絡ください。


ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。

キャリアカウンセラー木村典子



幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子  幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子