◆企業説明会へ向かう2013就活生さんへ | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

幸せな就職へキャリアコンサルタント木村典子です。

先日、ある大きなオフィスビルの「貸し会議室フロア」にいた時の出来事です。

私は、行政の雇用対策として実施されている”既卒若年の求職者対象の研修”の講師のお仕事でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

研修の合間の休憩時間に
研修室から外に出ると、、、

廊下の壁沿いにずらっと並んだ、黒いスーツ姿の男女取り混ぜた若者たち。

みな無表情で、
背中は壁に、もたれ気味で、
何だか、暗~い空気が立ち込めていて・・・・

若いはずなのに、
「若さ」や「覇気」が感じられないあせる


周りを見回すと、
「〇〇社会社説明会」の文字が、あちこちに。

、、、思わず、声をかけてしまいました(笑)。

*********************

私  「会社説明会を待っていらっしゃるんですか?」

男性 「はい。」

並んでいた男性の一人が、
私の方を見て、答えてくださいました。


私 「学生さんですか?」

男性 「はい。」

私 「2012年卒?2013年卒?」

男性 「えっと、、、2013・・・!?」

私 「今、3回生さんですね!?」

男性 「そうです。」

私 「がんばってくださいね!(笑顔)」


すると、、、その場の空気が、ようやく ほぐれて、

他の学生さんたちの何人かが、
私の方を見て、にっこり笑顔で、うなずいてくれました。

********************

緊張してたんですよねビックリマーク

もしかしたら、
生れて初めての「会社説明会」。


緊張して、あたり前です。
真剣な証拠です。

それ自体は、決して、悪いことではありません。


でも、、、

あまりに、暗い(笑)。

 
緊張してる~!と感じたら、
そんな時こそ、

ポイント姿勢を正して

ポイント背筋を伸ばして、シャキッ
アップ

ポイント口角(唇の両端)を、上に引き上げて

ポイント微笑む
音譜


(え~!!緊張してるのに、笑顔になれないよ~!)

はい、いいんです。
作り笑顔で。


たとえ、作り笑顔でも、
自分自身の緊張感が、すこ~しほぐれますよ音譜


これから、会社説明会・企業説明会へ向かう「2013年卒業予定の就活生さん」。

にっこり笑顔で、はりきってまいりましょう~!!!


【関連記事】
◆就活/転職FAQシリーズ(総目次)


/////////////////////////////////////////////////

※個別で、お仕事・就職・転職・再就職活動の相談をご希望の場合は、公式サイトからお問合せくださいね。


※講演・セミナーなどのご依頼・お問合せは、公式ホームページのお問合せフォームからどうぞ!

 

//////////////////////////////////////////////////


■最新の記事一覧へ


※講演・セミナー・キャリア相談・執筆・取材などのご依頼は、木村典子公式サイトから ご連絡ください。


ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。

キャリアカウンセラー木村典子



幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子  幸せな就職と人生を楽しむヒケツ100☆白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子