◆仕事と恋、どっちが大事?~ワークライフバランス | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

仕事と恋、どっちが大事? ブログネタ:仕事と恋、どっちが大事? 参加中

幸せな就職~キャリアコンサルタント
木村典子です♪

「デートの約束がある時に、残業を上司から言われたら、どうしますか?」

1986年、改正前の「男女雇用機会均等法」施行の年に、私が就職活動をした頃は、面接でこんな質問すらありえた時代でしたあせる

ワークライフバランスなんて言う言葉もなく、「仕事か恋か」「仕事か家庭か」の二択の時代。

「寿退社」なんて言う表現もあった位に、女性は結婚したら退職するのが当たり前で、

25歳を過ぎて独身だと、
「クリスマスケーキ」なんて言われたものです(笑)。


時代は変わりましたベル


男女雇用機会均等法も、その後、大幅改正が重ねられて、世間の考え方も「結婚=退職」「出産=退職」ではなくなって。

社内初の育児休暇取得したりとか、社内初の女性管理職になっているのが、ちょうど私の世代。


「仕事か恋か」
「仕事か家庭か」

二択の時代は終わりました。

「仕事も音譜恋もラブラブ
「仕事も音譜家庭もラブラブ

大切なのは、
パートナーの協力。

互いの尊重。
相互理解。

いかがでしょう音譜そう思いませんかはてなマーク

仕事も、恋も、
仕事も、家庭も、
どれも大切で、とても意味あることですから・・・キラキラ

【関連記事】
◆白血病からの社会復帰17~「働く」意味

◆就活/転職FAQシリーズ(目次)

*********
最新の記事一覧へ

 

ハッピーに働いて、ハッピーに生きる。


幸せな就職~キャリアカウンセラー木村典子(のり)


  読者になる