◆就活中の「院生のあなた」、勘違いしちゃってませんか~?◆ | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

今日は、

就活の際、大学院生が陥りがちな落とし穴ダウン

ちょっぴりご紹介させていただきます。



はい、ひらめき電球勘違いしがち~ひらめき電球


●応募書類編


志望動機や自己PR、、、論文になっちゃってませんか!?あせる


いらっしゃるんですよね~。


読むのは、その道のプロ。

、、、なのに、その仕事を「上から目線」で語っちゃってるパターン。


相手が知りたいのは、「あなた」のことです。


「評論家」が欲しい訳ではありませんよニコニコパー



●面接編


口頭試問と勘違いしちゃってませんか!?あせる


想定される質問に、答えを予め準備して、

「正しい答え」を、正確に答えようなんて、、、、考えてませんかはてなマーク目


面接は、「会話」です。


ちゃんと、相手の話を良く聴いて、

訊かれていることに、簡潔明瞭に答えてくださいね合格



******************


2010年卒予定者の教員志望や公務員志望の学生さんたちが

具体的に動き始める時期が、やってきました。


企業への就職希望で、未内定の学生さんも、まだまだ・・・。

そんな中、とりわけ院生が陥りがちな落とし穴、、、


伝えたくなりました。



もし、落とし穴に落ちそうになっていたなら、

気づけてよかったですねニコニコチョキ



もし、「そんなことちゃーーんとわかってたよ」と言うあなたは、

素晴らしいっ!!

実践していってくださいね



今日お伝えしたのは、基本中の基本のことですので音譜



ペタしてね