はい、またまたマスク着用でキャリア・カウンセリング決定
大学ではなく、企業内なんですけど、
判断内容は同じでした。
ご相談者(クライアントさん)にも、マスク着用をお願いするそうな。
今日、初めて、マスク着用でキャリア・カウンセリングをしてみて、
いかに「非言語コミュニケーション」が重要か、改めて実感
目だけが見えている状態、、、クライアントさんの心理状態が察しにくい。
「これは、”電話カウンセリング”だと思おう」
それが、私の結論。
電話でのキャリア・カウンセリング、ここ最近はしていませんが、
経験ございます。
電話だと、全く視覚要素はなく、声のみで対応できてる訳ですから、
マスクごとき、、問題ではない そうだっ
あ、、、ちょっと無理やり思い込もうとしてますか(笑)
大事なのは、クライアントさんの役に立てること。
クライアントさんにとって、意味ある時間になること。
根本的な目的を忘れず、がんばりま~っす