◆「手段」と「目的」、いつの間にか、摩り替わっていませんか?◆ | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

この記事のテーマをどれにしようか迷いました、、、。


それ位、全般に通じることなのです。宝石緑




先週末に、ソリューション・フォーカスの研修に行ったので、

その記事二日間 に渡って書かせて頂きましたね。


そして、そこで聴いたある一つの寓話 から、

私の中にあったものと繋がったことを、記事 に書かせて頂きましたね。




ここで、今一度、書いておきたくなりました。


ベル 私が大切に考えている事。





私は、

どれか一つの手法・考え方”だけ”が正しいとか

誰か一人”だけ”に傾倒しようとか、


そんな考え方は一切持ち合わせていません。目



ベル 「役立つものなら、必要に応じて活用しよう音譜




ただ、それだけなのです。




あくまで、

宝石緑「目的」を達成する為の⇒「手段」。OK





ありがちなのです。

いつの間にか

「手段」を使う事=「目的」NGと、摩り替わってしまうこと





すると、、、、


「あぁ、、、ソリューション・フォーカス的なアプローチができなかったダウン


と落ち込んでしまったり、


「あぁ、、、後ろ向きな考え方をしてしまったダウン


と落ち込んでしまったり、



本末転倒。上下矢印






宝石ブルー目的はなんですかはてなマーク



宝石緑何のために、それを使うんですかはてなマーク



宝石紫それは、あなたが手持ちの中で、最適と思われる手段ですかはてなマーク



宝石赤道具(手段)を上手く使うこと自体が、「目的」に摩り替わっていませんかはてなマーク




ペタしてね