◆続!!二極化している就活生、その違いは・・・◆ | 幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

幸せな就職転職・働く人生(キャリア)~大阪のキャリアコンサルタント木村典子

就転職・仕事の悩み解決7000人以上、キャリア関連セミナー・研修の実績2000件以上。指導者レベルの国家資格1級キャリアコンサルティング技能士も所持し、5雇用形態と20職種・白血病克服のキャリアコンサルタント木村典子が、「幸せキャリア」のヒントを綴ります

お待たせいたしました(笑)べーっだ!


あ、待ってていただけました・・・・よね!?あせる


先の この日記 。(←クリックで表示されます)



別に引っ張った訳じゃないのです。

仕事の合間に書き始めちゃったので、時間切れになっちゃって時計 




で、お考えいただけましたでしょうかはてなマーク

あなたの推測、、、どんな違いでしたはてなマーク


あぁ、、、教えて欲しい(笑)。




ベル「内定ゼロ組ダウン」 と 「複数内定組アップ」 の違い。



表面的に出ている「症状」としては、、、


 ●仕事研究(業界・企業・職種)できてるか否か


 ●自己分析できているか否か


 ●応募書類や面接でそれが伝えられているか否か、


でも、それはあくまでひらめき電球「症状」。


なぜ、その症状の違いが出てくるのか・・・・・・・!?



イマドキ、どこの大学も、仕事研究と自己分析の必要性は伝えているし、

応募書類や面接の対策講座だって、必ず開催されています。


書店に行けば、就活コーナーがあって、山のようにマニュアル本があります。


(マニュアル本、百害あって一利あるかないか、、なんですけどね、、、あ、失礼あせる



ビックリマーク


こちらの日記↓に書いたように、「素直さ」も必須。

http://ameblo.jp/nori-happycareer/entry-10234419253.html


欠如している学生さんは、内定には至りません。


しかし、それは必要条件ではあっても、十分条件ではないのです。


と~~~っても素直。音譜でも、内定ゼロダウン

、、、出現しているんです。




ベル私が辿り着いた根本的な違い、、、それは、


Plan-Do-Check-Action ならぬ、


「Want-Do-Check-Aciton」が実行できてるか


なんのこっちゃ(笑)。べーっだ!




はい、今からご説明します。



P-D-C-Aは、よくご存知のことですよね。


就活の場合、Planと言うより、Want


Wantと言っても、「やりたい仕事は何ですか~」じゃないんですよ。注意



① Want


 「働きたい」と思っているか。


 つまり、自分なりに 「働く意味」 「働く意義」を感じているか


 しかも、多面的に意義を感じているか


 例えば、、、

生きていく為にお金が必要。

それがわかってないと、、、フリーターやニートになることに、リスクを感じられない。


しかし、、、

生きていく為にお金が必要。

それだけだと、、、条件面しか見られなくなる。                

→ 本当の意味での仕事研究ができなくなる


それだけだと、、、「内定獲得活動」になり、「受かる為の正解探し」に陥る。

→ 本当の意味での自己分析ができなくなる。


 


分業して成り立っている世の中。


どの分業で、役割を果し、社会貢献したいのか。


世の中に価値を提供すること、生み出すこと、、、、それが働くこと。




②Do


考えてばかりいず、行動しているか。


これは、シンプルですねビックリマーク


③Check


行動した後、結果を振り返って分析しているか。

又、

次の行動に活かすために、振り返っているか。


ここで、一つの関門が、

課題を真正面から受け止める「素直さ」。



さらに、

素直だけれど、内定ゼロ組は、

受け止める素養はあるのだけれど、「自ら考えようとしていない」。


Do(行動)していれば、数を受けていれば、

いつかどこかに内定するだろうと勘違い。


その根底にあるものは、、、この日記↓

http://ameblo.jp/nori-happycareer/entry-10243525581.html



④Action


結果を振り返り分析したことを元に、改善して行動しているか。


③のCheckの目的が、Actionになっていないと、

単なる後悔、落ち込みで終わってしまう。





!? 期待はずれ!? 

確かに、そんなに特別なことじゃないですよねビックリマーク



そうなんですよ。



もし、あなたが社会人なら、ごくごく当たり前のこと。


いつもの、Plan を Want に置き換えただけのこと。




なぜなら、、、

就活は、ビジネス社会への第一歩だからクラッカー



ペタしてね