こんにちはヒヨコ

あめっちです🍭


冒頭の写真は、スパイスカレーです🍛


初めての胚移植4ABは完全陰性、貯卵(AA胚盤胞2個と、初期胚4個)はあるものの不安を減らすため、8回目の採卵をしたい!と陰性判定後すぐさま採卵周期に入りました。


そのD6通院で、1個排卵済み?で、残る1個もあまり状態がよくない可能性とのことで、自費で1個トライはキツイし、採卵をキャンセルにすることにしたことまでは前回書きました。


↓要約版


このD6の日、内診時間も含みますが診察時間30分で色々と主治医と話したので、こちらの記事はその診察記録です。


※のちのち自分の為になるので会話の記載をごめんなさい。


今回の診察の話題

やしの木採卵キャンセルにしましょうの話

やしの木今周期、採卵以外で何か出来るかの話

やしの木次の移植周期のプランの相談

やしの木前回の移植周期をしつこく振り返る話

※細かく分けると沢山の話題がありましたが、今回は大括りの目次にしました。




​採卵キャンセルにしましょうの話


猫あたま(私)失礼します。

食パン(主治医)どうぞー。

猫あたまこんにちはニコニコ宜しくお願いします。

食パンこんにちは。

猫あたま(着席!!🪑)

食パン生理は来ましたか?

猫あたまはい。●日朝に始まったので、今日は6日目です。指示通りD2から注射・お薬してました。

食パンそうですか。

‥‥(主治医は、ホルモン検査結果用紙を
見つめて暫く沈黙)‥‥

猫あたま(たまりかねて覗き込む)あれ?なんかE2高いですね〜♬♬(←ぬか喜びもハナハダシイ魂が抜ける)

食パンう〜ん、そうなんですけどね。P4が下がってないというか、上がってるというか、数値が出ちゃってるんですよ。


猫あたまほんとですねポーンポーンポーン

食パンいくつか可能性があるんですけどね、萎みかけてた黄体が再び大きくなってしまったり、あるいは‥‥。(←後で分かりますが排卵してしまったか、とかですね〜。この時点では私はまだ想像できておらず。)

猫あたまLHも上がってますねアセアセ

食パンそうだね。そこはね、まぁ大丈夫なんだけど。

猫あたまギリギリセーフですか?

食パンそうだね。まぁまずは内診してみましょうか。

猫あたまはい。

‥(内診中)‥

食パンごめんね。(左が)重なってて見えづらいから、ちょっと押しますね。痛かったら言ってください。

猫あたまはいキョロキョロアセアセ
(採卵の先生には何度かお腹押されたことありましたが、主治医エコーで押されるのは多分初アセアセ痛くは全然なかった。最近、左卵巣が子宮か何かと重なって見えづらいことが多いらしい。)


内膜 10.2mm
右卵胞 8.5mmと、歪な大きいの
左卵胞 15.6mm

‥(診察スペースへ移動)‥

食パン‥(なんか、どう言おうか考えあぐねてる感じ。しばし考え込んでる。)‥

猫あたま先生、左って15mm1個で、右はかなり小さい感じですか?(←この時点で採卵キャンセルかなって何となく思ってるわたし。)

食パンそうですね‥。このまま採卵すると、左1個だけになります。3日後くらいに排卵になると思います。

食パン右に見えた黄体がかなり大きかったです。一度萎みかけた黄体が再び大きくなったにしては大きすぎるので、隠れて見えてなかった卵胞が点鼻のフレアアップで早期黄体化したか排卵した可能性があります。P4が3まで上がってますし。

猫あたま大きい黄体って、どれくらいですか?

食パン(エコー画像をモニターに出してくれて、)大きく見えるところで19.6mmですね。形はいびつですが。

猫あたま(デカっびっくりかなり色が薄いから、素人にはエコー真っ最中には黄体だとは分からなかった〜)

猫あたま色の濃い部分があるのは何ですか?

食パン血液ですね。

猫あたまへーえ。

食パン左の1個を採卵しても、右のこの早期黄体化したか排卵した大きいやつの影響で、あまりいい状態じゃない可能性が高いです。‥今回からは自費での採卵でもありますし、可能性の低い卵胞を1個採卵するのは効率が悪いので、キャンセルにするのがいいのではないかと思います。

猫あたまはい!私も1個は避けたいと思ってたので、キャンセルがいいです!(あっさりギブアップ!)

猫あたまあの先生、一応基礎体温をつけてるんですけど、昨日の朝(D5の朝)に、体温がビューンと上がったんです。もしかしたらフレアアップかなぁとは思ったんですけど、そうなんですかね?

食パン生理が始まった頃に一度下がってましたか?

猫あたまはい。ガクーンと下がってました。下がって推移しようとしてたのに、昨日、ビューンと上がったんです。

食パンそれはちゃんと測れてると思いますよ。昨日の体温上昇はフレアアップだと思います。

猫あたまそうなんですね電球(昨日緊急的に受診してたら、まだ何か今周期を何かに転用するチャンスあったのかなぁ??)


​今周期、採卵以外で何か出来るかの話


猫あたまあの、今周期って、ERPeak検査にするというのも、もう出来ないんですかね?P4がすでに3まで上がっちゃってて、いつからP4が上がったか分からないから無理ですかね?いつがP4上がってから5日目か、判別つかないですよね? まだERPeak検査するかどうか決心はついてはいないんですけどアセアセ

食パンそうだね。今周期に窓の検査をするのは無理ですね。
(他院で受けるって話なのに答えてくれる主治医、ありがとうございます。)

猫あたま(がーんえーん)

猫あたま人工授精かタイミング法はできますか?

食パン既にP4が上がってるから、いま残ってる卵胞と子宮内膜とはタイミングがずれちゃってるからね。人工授精もタイミングも、うまくいかないですねもやもや タイミングは取っても大丈夫ですけど、今回はトライしても厳しいと思いますアセアセ

猫あたま(更にがーんえーん)そうなんですねえーん 今周期の卵胞を生かす手段なしですかね?

食パン今ある卵胞を生かすのは採卵しかないと思います。

猫あたま可能性の低い1個だけなら、採卵はしないですアセアセ

食パンそうですよねアセアセ私もそれがいいと思います。この左の卵胞が排卵するのを待って、次の周期での採卵にしましょう。

猫あたまはい!あの、子宮収縮の検査だったら、黄体期だったらいつでも良さそうなので、今周期も検査可能ですかね?子宮収縮検査受けるかどうかも、まだ気持ちは固まってないですが。

食パンそれは出来そうですね。検査受けても、ダクチルの飲む量を増やすかどうかだけだけどね。でも、参考にするので、検査したら結果はぜひ持ってきてください。

猫あたまそうなんですよね。ダクチル飲む量を調整するかどうかだけっていうのは理解してるので、受けるかどうかはまだ迷ってます。

猫あたま次の生理って、3日後に排卵して、更にその14日後とかになるんでしょうか?結構先になっちゃいますよね??ネガティブもやもや

食パンいや、そうなる可能性もありますが、たぶん、最速11日後くらいに生理来るんじゃないかと思いますよ。

猫あたまそうなんですか?

食パンこういう時の黄体(後から排卵するやつ)は、萎むのが少し早いと思います。

猫あたまそうなんですねおねがいキラキラ

猫あたまあの、先生、わたし、自費でも通院頻度は多くてもいいですので!!(←重要!今後は排卵を見逃したりとか絶対したくない!)

※完全自費になったことを主治医が気遣って、通院回数を減らさないようにしてもらう為に言いました

食パンそうですねアセアセ じゃあ、次は生理始まる少し前だと思いますが、●日に確認してみましょうか。⚪︎曜日って都合どうでしたっけ?

猫あたま都合いいです電球

‥(次回の予約調整)‥


​次の移植周期のプランの相談


猫あたま先生、次の移植周期の時って、どういうプランでやるのが良さそうとか既にありますか?実際に生理が来てから卵胞やホルモン値見ないと決められないとかですかね? まずは卵胞期にどう卵胞育てるかなんですけど‥。フェマーラ使うのか、完全自然か、注射使うのか??

※自然周期かホルモン周期か、については以前相談済みで、私の希望で自然周期という前提に一旦なっており、なので、どういう自然周期にするか、という話をしています。

猫あたまもしリプロでERPeak検査するなら、まだ話は聞きに行ってないんですけど、たぶん、本番の移植と同じようにしましょう、ってなると思うんです。

食パンそうですね。フェマーラは中途半端なので辞めときましょう(保険適用での移植周期ではお薬の制約があったからやむなくフェマーラ周期を1回トライした。卵胞消失してうまくいかなかった)。

食パン前回と同様に完全自然でいくか、もしくは、‥(モニター操作して1月の採卵周期の時のプランを表示する。)この時と同じように、レルミナアンタゴニストで注射するのがいいと思います。

食パン(1月のホルモン値の推移を指差しながら)この時はLHが低く推移してるでしょ。こういう感じがいいですね。

猫あたま点鼻よりもレルミナがいいんですか?

食パン点鼻は排卵以後に影響が残っちゃうからね、レルミナなら服用停止すれば影響残らないですよ。少量(半錠)ですし。

※でもなぁ、レルミナも結構残るって話も聞くしなぁ。完全自然周期がいいような気がするなぁ。でも、何となく先生は、あわよくば2個とか3個とか育てて、新鮮胚移植を目指すのが良いと思ってそうな気がする。

猫あたまこの時ほど沢山(5個とかですが)は育たない気はしますが(笑)、もし育ったら、何個も排卵しても大丈夫なんでしょうか?

食パンそうなったら避妊は必要ですね。あるいは、折角沢山育ったなら採卵して、あわよくば良い受精卵になれば新鮮胚移植する手もあるし、ダメだったらこの胚を移植するって決めておいて、凍結胚を移植することもできるし。

食パンいわゆる新鮮胚移植がうまくいかないと言われる理由の1つが高E2、OHSSですが、E2が1000を超えないくらいであれば大丈夫です。
E2の数値に応じて、ちゃんと対応したP4を補充すれば大丈夫と思います。

※うーん、先生こないだから新鮮胚移植をやや勧めて来る傾向。私はやや消極的になってきてるんやけどな。前回移植した4AB胚に、融解後の何らかの問題が見られたなら、新鮮胚移植したいけど。次回は4AB胚の融解後に変性が見られたかどうかを聞こう‼️収縮したかどうかばっかり聞いて、変性という言葉を使ってなかったから、明示的に言って聞いてみる‼️

猫あたま移植周期の時のE2とP4って、なんか関係性があるんですか?

食パンE2は内膜を厚くする効果があります。でもあまり高すぎても良くないと言われる時代がありました。P4の補充を十分にすることで、内膜の肥厚を少し抑えるような働きになります。E2が高いのならP4が10では不十分で20欲しいとか、E2が100ならP4は10でも足りるとか、そういうイメージです。

猫あたまえー!びっくりびっくりそうなんですね電球(初めてお勉強する話やぁ電球)

※素人の私が聞いた話なので、正確に聞き取ってないかもしれず、真偽のほどは分かりません。

食パン黄体補充は、ウトロゲスタンとデュファストンの両方使うか、片方にするかで調整しましょう。

猫あたまはい。そしたら、もしリプロで窓検査するなら、完全自然周期かレルミナアンタゴニストで注射するかで卵胞育てて、P4補充はウトロゲスタンかデュファストンあるいは両方、という感じで相談してみます。

食パンそうですね。


​前回の移植周期をしつこく振り返る話


猫あたま先生、こないだの移植なんですけど、P4のことばっかり聞いて、E2が足りてたのかどうなのか、E2はどうだったんでしょうか?特に気になったのは、サージの日は340とかで、翌日排卵日は160くらいで、移植日は110だったので、排卵以後は減る一方で増えたとこを一度も見なかったので大丈夫なのかなぁ?って思いました。

食パンE2足りてるか不安な話は前にもされてましたよね。それは何となく分かってましたよ。(エストラーナテープ貼らなくていいの?ホントにいいの?と聞いたことはありました。いらないよ!と言われてました。)

食パンE2が160だった翌日はエコーでの排卵チェックだけでホルモン値測ってないですが、もし計ってたら、この日はE2はもっと下がってて、その後緩やかに上昇してたんじゃないかと思いますよ。

猫あたまなるほどーびっくり(そういう仕組みなんだ電球)

食パン次はエストラーナテープ貼ってみますか?

猫あたまあ、いえ、貼りたいかどうかもよく分からなくて。。どれくらいの水準がいいんですかね?

食パン内膜が厚くなっていれば、E2はあまり高くない方がいいと言われてた時代もあるんですよ。排卵以後のE2補充は、主に出血を防ぐ目的で補充するんです。E2が下がってくると出血する可能性があるので。

猫あたまなるほどーびっくり電球そしたら、内膜が厚くなってさえいれば、E2が下がりさえしなければ補充したくない気がします!

食パンそうですねニコニコ

猫あたま内膜は、P4が0.96だった日に13mmで、翌日排卵したことを確認した日に11mmでしたけど、これって誤差ですかね?それとも、内膜のコンパクションとかいうやつなんでしょうか?

食パン内膜のコンパクションていうのは、私はよく分からないですねアセアセ2mm程度は測り方による誤差だと思ってください。

猫あたまそうなんですねー。

猫あたま排卵済みを確認した日は11mm、移植日は15mmでしたけど、この厚くなり方は、適切っぽいですか?

食パン全く問題ないですよ。いい感じです💮✨

猫あたまそうなんですねニコニコ飛び出すハート安心しました!

猫あたまたくさん聞いちゃってすいませんアセアセあと1個だけ、移植日のエコー画像をいま見て思い出しちゃったんですけど、22mmって測ってたやつって、子宮頸管の長さじゃないですよね?短すぎますし。私の子宮頸管の長さってどれくらいなんでしょうか?

食パン(モニター操作しながら‥)どれのことかな?これかな?

猫あたまあ、それです!

食パンこれ(22mm)は、子宮頸管のうち、カーブしたところから子宮口までを測ったものですよ。チューブを通すのにカーブの確認をしてるんです。
こっちのホニャララが33mmだから、頸管長全体は5cmはあるんじゃないですかね。
頸管長が2cmはまずいね(笑)

猫あたまそうですよね(笑)良かったですおねがいキラキラ
(ほっ!素人には何が何やら分からないんだもの)

猫あたま長くなってしまってすいませんでしたアセアセありがとうございます!色々よく分かりました飛び出すハート