こんにちはヒヨコ


D14相当(正式にはD29)の卵胞チェックですヒヨコ

タナボタのポリープ手術直後からの採卵周期です。

採卵想定日が少し延びたので、採卵日ちゃんと決まるかなー?の日です。


加えて、前回通院時に移植周期をどうするか(保険だと薬の種類や量が限られるから排卵抑制でなく排卵させたい気持ちがあるという件)について主治医に気が早い相談をしたら、思いがけないリアクションがあって、それなりに凹み、今日はその続きでどんな話になるのかな見捨てないでえーんの日でもあります。


↓前回



肌の調子がとても良いので少なくともE2は間違いなく上がってるよね〜というのが励まし材料ですお願い


とりあえず肌の調子を元気材料にして、元気よくクリニックに向かいました🚗💨


結論から言うと・・・



E2も(私にしては)しっかり上がったし、採卵日も決定‼️


移植周期は、私の希望を叶えてくれる具体策を考えてくれてた上に、別案でも私の不安を出来るだけ減らしてくれる策を考えてくれてましたおねがいラブチューラブラブラブラブラブラブ


加えて、ちょっと心配事があったんですが、先生が対処を考えてくれてたみたいで、先生の知り合い(というか隣りのビル)の内科に話をしといてくれたみたいで、紹介状準備してくれましたえーん先生、そこまで考えてくれるんえーんラブえーんラブ


先生、やっぱし素敵過ぎニコニコキューン飛び出すハート


・・・帰ってきた夫にも話してみたけど、「ほんまええ先生やな、ほんま患者ファーストやな、真似せなあかんな」とニコニコ飛び出すハート


そんな風に思った細かいとこまで伝わるようには書けませんし、なんせまだゴールした訳でもないのですが、今日はほんとに感謝🙏感謝🙏の日でした。


すいません、この下の記載を読んでも、詳細端折っているので、神対応感が伝わらないとは思います。でも、ほんと、世の中にはいい先生っているんだなぁと思いました!ラブラブ




本日の話題

  • ホルモン値、卵胞チェック、採卵日
  • 移植周期の相談、続編 ▶︎重要❗️
  • 手術ついでの卵管通水チェック
  • 看護師さん


備忘録として一部会話の記載をお許しください。全部書いてる訳じゃないです。




​ホルモン値、卵胞チェック、採卵日


猫あたま(私)こんにちは。


食パン(主治医)こんにちは。


食パンE2が700超えてしっかり上がってますよニコニコ


猫あたま(ほんまやぁラブ飛び出すハートラブラブ)


LH  0.7

FSH  32.5

E2  732.7飛び出すハート

P4  0.24

※今期直前のAMHは0.06です

※LH低いけどフジ打ってるし、

多分採血したタイミングで低くなってる。


食パンじゃあ、早速ですが、卵胞確認してみましょうか。内診いいですか?


猫あたまはい!


左(前回)  12.0、11.8、(7.4)、(5.6)mm

 ↓たった4日後(1日3mmペース!?キョロキョロ)

左(今回)  24.3、23.2、(12.8)、(11.5)mm


右(前回)  10.6、(9.2)(4.4)mm

 ↓たった4日後

右(今回)  17.0、(計らず)、(10.7)mm


※今期直前のAMHは0.06です


※内膜はリーフパターンに見えました飛び出すハート


※なんか、小さくて無理そうだったやつも奇跡的に2桁になってるから可能性僅かに出てきた?注射375の効果かなぁ?


※左の大きいの2個はピッタリくっついてます。もしかしたら、くっついてるから横方向には大きくなりづらくて、くっついてない方向にグーンと大きくなったのかな?それで3mmペースで大きくなってるように見えた??(想像です)でも、先生がそれに近いことを言ってたような気がしないでもない。


※私の最適値のFSHが27~29あたりだと分析してるので、そこら辺まで上げるべく、この4日間は注射単位を375まで上げ、フォリルモン375を2日間、フジを2日間、打ってました。フジで卵胞径が爆上がりしたのかな??


猫あたま(内診中・・・)いま測ったのって左ですか!?


食パンそうですね。


猫あたまなんか、めちゃくちゃ大きくなってますか?


食パンそうですねぇ・・・。ちょっと大きく見えやすい角度で測ってたかもしれないですね。(測り直してくれた。)(上記に記載のサイズは測り直してくれたものですが、それでもめっちゃ急成長してる。)

これ以上は待てなさそうですね。


食パン右の2個目はやっぱり色が薄いから、違うね(前回同様のコメント。今日はより薄かった。今回は大きさ計らず。)


食パン続きは診察で話しましょう。


猫あたまはい。


・・・診察スペースへ移動・・・


食パン採卵は明後日が良さそうですが、その日は忙しいんですよね? その翌日だと・・・


※前回診察後に念の為に看護師さんに相談しといたことが伝わってたおねがいラブ採卵想定日の午後イチに超重要会議があるけど・・・


猫あたまいえ!明後日で大丈夫です!採卵最優先にするつもりでしたし、急いで移動すれば午後イチの大事な会議には間に合いますので。


食パンそう? じゃあ明後日に採卵で決定でいいですかね?


猫あたまはい!あの、左の卵胞、急激に大きくなりましたよね?こんなこともあるんですねキョロキョロ


食パンそうですねぇ(先生もちょっとビックリしてそうな感じ?)。前回4日前でしたもんね。


※もしかして、私の卵巣ってかなり気分屋?AMHは結構大きく変動するし、卵胞成長スピードまでまぁまぁ気分屋?? それとも注射375単位(私としては最高水準)の効果?


※これ、凄く私個人の感覚なんですが、ゴナールだと右が早く成長して、HMGだと左が早く成長する気がしてます。たまたま?でも、もしかしたらそういう可能性があるかな、と考えて観察してたら、想像以上にその傾向が出た。。


※この4日間の間に、鍼灸にも行ったし、整体で骨盤周りの血流も上がった。そういう効果も多少ある??整体で、左の骨盤周りの血流が特に滞ってたと聞いたので意外とインパクトあったかも。


※左が爆走したので過熟になってしまわないかは心配だけど・・・もともと採卵できないと思ってたし、手術と同周期でのタナボタ採卵周期だし、保険でやらせてもらってるし、あまり期待はせずにいく!


食パンでは、お薬は・・・


※ここで、hCG注射などの採卵前のお薬の説明や、採卵時Zymotにするかどうか(する!)や、精子持ち込みか(今回は持ち込みえーん)、凍結基準(採卵当日にも話すけど暫定案)などについて話す。(採卵当日は主治医が居ない日なので細かく話しておく。)


※凍結ルールは、「凍結基準以上の初期胚が3個以上できたら、3番手を初期胚で1個確保。それ以外は胚盤胞培養へ。」です。


猫あたま採卵時に10mm未満の卵胞も刺すかどうかなんですけど・・・(実は10mm未満は殆ど意味無いかな、とか考えが変わってきて、どうするか気持ちが決まってない状態で話し始めた・・・)


食パンあぁ!それは大丈夫!しっかり小さいのも全部刺すような指示を書いとくからね!

前回、少しモヤモヤしましたもんね。

もし刺すかどうかの話になってしまったら、堂々と全部刺してくださいって言って大丈夫です!


※先生、私に見えるように指示文を打ってくれる飛び出すハートあと、私が採卵真っ最中に採卵の先生に言い出せなかったこととか、覚えてくれてた飛び出すハート


猫あたまありがとうございます飛び出すハート


※採卵だけは元々、主治医ではなく別の人がやってくれるのですが、今回の採卵日は主治医が居ない日で退院診察まで別の人になるので、その後の培養結果を聞きに来る日をいつにするか、とか、6月の検査日程についてもう1度確認したりした。


※それから、隣のビルの内科への紹介状を準備してくださると、先生の方から提案があったえーん感動過ぎるえーんラブチューチュー



​移植周期の相談、続編


食パン私からは以上ですけど、何かありますか?


猫あたまあの、前回相談した移植の件なんですが・・・、まだ絶対こうしたいとか固まってないし、まだ決めるタイミングでもないですが、とりあえず、薬を使いたくないとかの気持ちは全くないんですね。(いわゆる完全自然周期での移植をやりたい訳では無いことを明確にした。)


食パンうんうんニコニコ(分かってますよ風。)


猫あたま排卵させる方法でやってみたいかなって気持ちが少しあって。クリニックに迷惑かけたい訳じゃないので、排卵までのモニタリングは出来る範囲で自分でやりますし、排卵日の調整もお薬で一定やったりしたら、出来ないものでしょうか?


※ここで、移植周期について分類しておきます

移植周期の分類
●排卵させる方法(自然周期と呼ばれたり)
  ・薬を使わない方法(完全自然周期)
  ・薬を使う方法(薬は様々)

●排卵させない方法(ホルモン補充周期)
 =当然薬を使う


※2月に子宮鏡検査周期にした時、排卵モニタリングをしました。その時、少し日数かかったけど排卵ちゃんとしたっぽいし、黄体ホルモンも機能していました。なので、薬の助けは多少使いつつ、排卵させる方法で移植してみたいなー(特に保険の場合。)という気持ちがあります。排卵全くしてないのに、排卵を望んでる訳ではありません。不妊治療始めるまで、毎月ちゃんと生理来てたので、まだ排卵関係の機能は問題ないかと思うのです。卵の残数は少ないけど・・・・・・


※なぜ排卵させたいかというと、保険だと使える薬の種類や量が限られたりして、特に黄体ホルモンが(自費と比べて)不十分だったりしないのかな?それだったら、排卵させて自前のホルモンも使った方が、ホルモンたっぷりになりそうやん、という考えだからです。保険ルールがいけてないんちゃうか、という感覚があって。


食パン全く迷惑ではないですよ。卵胞チェックに通院してもらって大丈夫です。

出来るだけエコー確認で粘って、卵胞が大きくなってきてから採血入れたらどうかなと思ってます。

hCGで排卵誘発すれば、少しは排卵日の前倒しは出来るかなと思います。

なので、ネックになるのは日曜と月曜ですね。

日曜は完全に移植やってないし、月曜は移植は出来るけど僕がいないので・・・

僕じゃなくていいなら、月曜でも出来るけど・・・


(先生、自分で移植してくれるような日程調整してくれようとしてたんだラブ飛び出すハート)


猫あたまそれは・・・出来れば避けたいです・・・


食パンここまで来たら折角ならね・・・。日曜と月曜だけがネックだなぁ。


猫あたま先生、木曜もいないですよね?木曜は?


食パンhCG(等)使えば1日前倒しくらいは排卵日の調整出来ると思うから、そこは大丈夫。(避けられる)日曜と月曜は2日連続だから、そこだけがネックです。


猫あたまなるほどですアセアセ アンタゴニストはどうですか?遅らせたり出来ますか?


食パンうーん、アンタゴニストは微妙かな。


※詳しい説明はなかったけど、アンタゴニストで確実な排卵日調整は少し難しいみたい。たぶんバクっと遅らせられるとは思うけど、1日遅らせる、とか、2日遅らせる、とか、ピシッと狙った通りに調整するのは難しいってことなんかな、と思いました。あるいは、サージ直前ではアンタゴニスト注射もあまり効かない、とか、ありそう。あるいは、アンタゴニストしたら結局排卵誘発した方が良いということになったりとかして?、あれもこれも薬使うよりは使う薬を絞る方が良いとか、かな。(全部想像)


猫あたまそうなんですね。hCGの代わりにブセレリンにするのもありですか?


食パンありだね。ありだけど、点鼻ではちゃんと排卵しないこともあるから、そんな中途半端なことするよりは、hCGにした方がいいと思う。


※超低AMHの卵巣機能低下した人が、排卵させる移植周期をやりたい時の話です。卵巣機能が高い人なら、ブセレリンでも足りるんでしょう。


猫あたまなるほどー!あの、陽性判定ってhCGでやりますか?


食パンそうだね。


猫あたまそしたら、hCG注射の影響が抜けきらないタイミングだったら、陽性判定がよく分からなくなったりしますか?


食パンそうだね。明確な陽性は水準が全然違うから分かるけど、曖昧な低いhCGが出た時に、着床しなかったけど注射の影響が残ってるのか、化学流産(着床はした)なのか、判別できないことは起こりうるね。


※それは微妙だなぁ。初めての移植だから、着床するのかどうかは判別したいなぁ。この点はまた次回に相談しよう。


猫あたまなるほどですー。


食パン先週の診察の後から考えたんですけどね、ホルモン補充周期でも、ルールの範囲で出来るだけ黄体ホルモン補充をして・・・(省略)


※先生、排卵させる方法も、排卵させない方法も、どちらも、私の不安を減らす策を考えてくれてたラブラブ


猫あたま先生、色々考えてくださって、ありがとうございます!!おねがい照れ移植周期までにどうするか考えますし、また相談します!!


食パンそうですね。何はともあれ、今回で移植に進みましょう!おねがい


猫あたまそれはもう、ぜひお願いお願い


※自費で貯卵した卵(初期胚4、胚盤胞2)はありますが、私としては貯卵はまだ使わず、まずは保険で採卵したやつを移植したいのデス。卵いっぱい確保しないと正常胚がないかもしれんから。



手術ついでの​卵管通水チェック


食パン他は何か大丈夫ですか?


猫あたまあ、すいません、(ポリープ)手術の時に、卵管が通ってるかどうか、腹水の発生状況で分かるかもって仰ってたのって、どうだったでしょうか? 卵管通ってそうだったか分かりますか?


食パンあー、そうだったね・・・。忘れてた。(やっぱりー?笑。私も忘れてたけど。)


食パン手術って●日だったかな。


お母さん(看護師さん)●日です!


食パンちょっと待ってねー、確認するね。


(PCで手術の日の子宮周辺の画像を確認してる。)


食パンあー、これだね。これが●時になってるから、手術の日の退院診察の時だけど、ここに影があるでしょ。ホニャララ(初の専門用語で聞き取れず。片仮名っぽくて、子宮の周囲を表す言葉っぽい。今調べたら、ダグラスとかモリソンとかそういう雰囲気の組織名かな??不明。)に水が溜まってる。これは、子宮で使った水が卵管から出て溜まったものだと思う。

卵管は通ってますね!


猫あたま右か左かは分からないけど、どちらかは通ってそうって感じですかね。


食パンそうだね。左右は分からない。どちらかは通ってますね。あと、前にも言ったけど、子宮鏡検査の時に子宮内の卵管の入口は全く問題ないことは確認してるからね。


猫あたまはい、そうでしたよね!

分かりました!ありがとうございますラブ飛び出すハート


※これで、タイミングや人工授精が全く意味を持たない訳ではなさそうということが、薄ら分かったかなキラキラ


​看護師さん


通院日がトリガー日になったし、通院時刻が夕方だったため、トリガー前のちょこっとHMG注射を院内で打って帰ることになりました。


基本的に全部自己注射でやってるので、7回目の採卵ですが、看護師さんに注射打ってもらうのは2回目くらいです。


どこに打ちます〜?って聞かれて、腕かお尻か、ということでしたが、お尻はヤダなと思って、腕もいつも打つ場所と違う場所でヤダなと思ったので、自宅と同じようにお腹に打って貰いました。(恥ずかしいけど・・・)


すると、普段打ってる注射の跡が薄らとある訳ですが、「あんまり跡が残ってないし、上手に打ててますね〜照れ」と褒めてもらえましたラブラブ


地味に嬉しーラブ照れ

看護師さん、ありがとー飛び出すハート





本日は以上です。

お読みくださった方ありがとうございますラブラブ