2018年、高知キラキラ
なつかしー!うつくしー!
古い写真ですいません。


こんにちはチューリップ


D7相当の日に卵胞チェックしてきましたヒヨコ


前回、私にしては奇跡的に小さい卵胞6個も見えた割に、E2がZERO〜を叩き出していましたネガティブが、今回はE2増えたでしょーーか?電球電球


注射打ってる時は、何はなくとも"ウキウキ"で、とりあえず、ただただワクワクしながらクリニックに向かいました笑い


鶏が先か卵が先か、みたいな話で、

ワクワクしてるとE2が上がる気がする▶︎E2が上がると(ホルモンの影響でテンション上がって)ワクワクする、どっちが先なんだろー的な感じですが、楽しみながら不妊治療することにしてますパンダ(今のところ。)


自分の為の備忘録として、会話の記載をお許しください。全部ではなく一部のみの会話を書きますキラキラ


本日のトピックス

  • ホルモン値
  • ポリープ手術後、急に今日(手術日からカウントしてD7相当)になって出血増加の件
  • 卵胞と内膜の内診
  • 卵胞の成長スピード
  • 注射量を無事増量キラキラ
  • LHが低すぎる件
  • 先生が優しい件
  • 点鼻の回数と、LH上昇リスク
  • 内膜の3層構造
  • 子宮フローラ検査のスケジュール
  • 医療保険の請求の件

※トピックスが小粒で多数なので、以下、章立てはしていません。トピックスの切り替わりは太字で書いてます。




猫あたま(私)こんにちはー。


食パン(主治医)こんにちは。


(私:ホルモン値の採血結果を勝手に覗き込む)


LH:0.6(低過ぎ、後程触れます)

FSH:22.2(私の最適値より低いので注射増量)

E2:67.5(前回ほぼZEROから増えた♡)

P4:0.1未満


猫あたまちょろっとE2出てますねにっこり笑い


食パンそうだねニコニコちょろっと出てきたねニコニコ


猫あたま先生、前回のE2の数値って、「<0.0」って書かれてましたけど、これって、0.1未満ていう意味ですか?


食パンうん・・・そうだねアセアセ

まぁでも、前にも説明したかもしれませんが、以前は「20未満」て出てたのを、20未満でも数値はあるのでそれを出すように変更したんですけどね、20未満の数値の精度は良くないんですよ。実際のところは1とかだったんじゃないかと思いますよスター


(1・・・真顔先生、フォローあざます。1でも充分低いですが笑い泣き)


猫あたまそうなんですかー。それでも全然出てないってことですよねー。

2つの意味で(前回の私のE2)おかしいですよね。

飲んでるプレマリンが検出されてないし、自発のE2も全然出てないってことですよね?爆笑


食パンそうだね真顔 でもまぁ、今回は少し出て来てるから、悪くない兆候ですよニコニコ


猫あたまそですよねにっこり笑い


食パン早速ですが、卵胞確認してみましょうか。内診いいですか?


猫あたまはい!・・・あ、先生、ポリープ手術の後、出血はそんなに多くはなくて、昨日時点ではもう出血終わりそうだなって感じだったんですが、今日になって出血が結構増えましたアセアセ 鮮血でサラサラです。


食パンそうなの? とりあえず診てみましょうか。


猫あたまはぃ。


左:9.0 8.2mm
右:8.1 7.7 7.3mm
内膜:10.3mm

食パン(内診しながら)、出血はすぐ止まると思います。後で話しますね。

猫あたまはーい。

・・・・・・診察スペースに戻る。・・・・・・

食パン悪くないですね。

左の3個目が今日は見えなかったけど、他の卵胞の成長は遅すぎるって感じでもないし、1つだけが飛び出して大きくなってるとかでもなくて、5つが大体揃ってるから、このまま5ついけるかもしれないね。


猫あたま先生、これって遅くないんですかねーアセアセ


食パン最初はこれくらいでも変じゃないですよ。スピードが上がるのは10mmくらいからだから。


猫あたまそっかー。


(10mmくらいまでは1日1mmくらい、10mm超えたら1日2mmくらいずつ、が一般的な目安なんですかね。そういう数値は見たことありますが、それよりは遅いかなぁ。)


食パン今日からは注射300単位に上げられるしね!


※自費の時は最初っから300だったから、私は300が恋しかったおねがいルンルン


猫あたまはいラブ(やったーおねがい飛び出すハート)


食パンこのまま順調にいけば、●日か▲日あたりに採卵になりそうですね。


猫あたまはいニコニコ 大丈夫です!

(仕事は何とかする!その日付なら読み通り)


食パンLHが低いので、次回、注射の種類を変えると思います。ちょっと刻むことになってしまうけど、次回は〇日に来れますか?


猫あたまはい!その日は大丈夫です。


※ここでちょっと大事な相談を私から→先生、個別の事情を汲んでくれるニコニコ飛び出すハート改めて思うのですが、先生、めっちゃ優しいーラブ

(詳細はブログで書く話ではないので割愛。)


猫あたま先生、LHが物凄く低いですけど、点鼻の回数減らしたりはしないですか?

実は、LH低くなりそうな気配が何となくしてたので、点鼻押す時にあんまり大pushにならないように、ピッて軽く押すようにしてたんですけど...意味なかったですかね。。


食パンうんー。実は迷ったんだけど、今回は卵胞数が(私にしては)多いから、LHがいきなりぐーっと上がるリスクもあるんですよね。

なので今の回数のままがいいと思いました。

このままで行きましょう!


猫あたま分かりましたっ!!ニコニコおねがい(考えてくれてたんだーーラブ飛び出すハート)


猫あたまあと、出血が今日になって急に増えた件ですが、すぐに止まりそうっていうのは、どういう状況なんでしょうか?


食パン今日になって出血が増えたっていうのは不思議なんですが、内膜はね、10mmくらいまで厚くなってきてるし、綺麗な3層構造になってました。(ポリープ切除日は4mmくらいでした。)

内膜が厚くなっていってるってことは(内膜の)修復力が上がっていってるってことだからね。

今日の出血は、カサブタが剥がれたみたいな感じで一時的なものじゃないかと思いますよ。

ポリープ切除の傷口も5mmくらいで小さいしね。

出血はすぐ止まると思います。

(翌日追記:出血ほぼなしになった!先生、当たり!✨)


猫あたまそうなんですねーニコニコチューリップ(安心した!飛び出すハート)



↓子宮内膜の3層構造について



猫あたま先生、今回うまく凍結できた時の6月なんですけど、・・・・・・


(子宮フローラ検査のスケジュールの相談→今後のスケジュールが結構クリアになった♡)


猫あたま先生、あと、ポリープ切除の手術について、民間の医療保険の請求を近いうちにしようと思うんですが、採卵とかも給付対象ぽいですよね?


食パンたぶん、そうだと思いますよニコニコ


猫あたま保険診療の時はKコードが割り当てられると思うんですけど、自費診療の時に手術の種類を分類する意味でKコードを対応させるとかは変な話なんですか?(医療事務って、純粋によく分からん。)


食パンそれは変ですね。自費診療にKコードは対応させないですよ。でも、通常、診断書には保険診療分も自費診療分も、手術の日付や種類も列挙して書くので、もしかしたら、自費診療の分も給付されることはあるかもしれないですね。手術の種類・名前は同じだから。請求してみないと分からないですが。


猫あたま可能性はゼロじゃないって感じですかね。

近いうちに診断書のお願いすると思います🙏


食パン分かりましたニコニコ




以上ですヒヨコヒヨコヒヨコ


ルンルンで注射を刺してます予防接種

(変態みたいだな)


うまくいくといーーなーーーハートのバルーン


読んでくれた方、あざますチューチューラブラブ