このアジフライ定食、世の中のアジフライで

2番目に好きですナイフとフォーク



こんにちはやしの木


レディースクリニック通院しましたヒヨコ


やっと採卵日決まったー飛び出すハート


今回、これまでで1番日数がかかりました。


やはり自費で使ってる注射の方が体に合ってるんじゃないかという気がしちゃう〜。


でも一旦ちゃんと卵胞が育ってよかったよね爆笑

(取ってみないと中身がどうかは分かんないか。)


刺激始めてから、採卵日まで、17日間でした。


さて、今日も自分の頭の整理の為に会話を振り返ります。先生ごめんなさい。多少は情報を落として書きます。


本日の話題飛び出すハート

  • ホルモン値、卵胞チェック、採卵日の相談、凍結基準など
  • オペの日取りについて



​ホルモン値、卵胞チェック、採卵日の相談、凍結基準など


食パン(主治医)こんにちはニコニコ


猫あたま(私)こんにちはー。宜しくお願いします。


LH 2.8

FSH 27.4

E2 853.2

P4 0.28


食パンようやく採卵日決めれそうですねー。

E2しっかり上がってますよ。

育ってる卵胞の数とも合ってると思います。

(こんな風なことを仰ってたと思いますが、この日は実はボーーっと聞いてました無気力)


猫あたまほんとですね。長くかかって不安でした。よかったです。


(よかったですと薄ら喜びつつも、前ほどはE2に喜べなーい。確かにE2自体は過去2番目に高い数値だけど、先月の右卵胞はE2高くても初の変性卵だったしね凝視高望みしないニコニコ)


(卵胞の成長が早くても遅くても、どっちにしても不安になるっていう(笑))


(家に帰ってから気づきましたが、このタイミングでPが少し上がってるの、初めて見た!これって、松林先生のブログで見た、rFSH製剤だとPが少し上がるってやつでしょうか。移植にはよくない?けど、採卵には問題ないんですよね?確か。今度、主治医に聞いてみよ〜)


食パンそれでは、早速ですが、卵胞確認してみましょうか。内診大丈夫ですか?


猫あたまはい。


・・・内診台へ


食パン内膜、非常にいいですね。17mmありますよ。


猫あたま(いいんだー?ラブ褒めるとこ見つけてくれる感じ、嬉しい♡) ふかっとしてるってことですか?


※前に教えてもらったように、葉っぱのような見え方をしてました。葉っぱのように真ん中に線が見えました。リーフパターンというらしいですヒヨコ主治医に葉っぱみたいと教えて貰った後、この用語は自分で勉強しました。


食パンそうですねニコニコ


猫あたま先生、左は減っちゃってるんですかね?


食パンそうですね、前回(代理の女医さんに診てもらった時)見えた3個目はcystだったと思います。


猫あたまいつものcystですよね。大きさ的に何となくそうかなぁーとは思ってました。ネガティブ


食パンそうそう、いつものcystですね。これがcystですね。(大きさ測りながら画面で教えてくれる飛び出すハート)


猫あたまはーい。


食パンでは、採卵日など続きは診察で話しましょう。


猫あたまはい。


・・・診察スペースへ


※この日も若手指導をする日のようで、若い女医さん?女学生さん?が主治医の横にいて、私が着替えをしている間に指導をしているようですにっこり3回目の遭遇です。「この方の場合、左の方が凍結率がいいので、左をメインにして採卵日を決めていきます。右の首席は過熟になる可能性があるんですけどね。」的な話が聞こえました(笑)私に話してるのと同じような内容です。でも、「左の方が凍結率がいい」と明確に発言してるのは実は何気に初めてです電球右を鼻から捨て過ぎるのはよろしくないので、いつも主治医は明言し過ぎるのを避けてる感じがしてたから。やっぱし先生も、私と同じく左がよいと思ってることが間接的によく分かったニコニコニコニコニコニコ


※PCを覗き込む〜↓


左 17.5mm 12.2mm cyst除き

右 21.6mm 18.0mm


食パン採卵日なんですが、右の首席から卵取れる可能性を高めるなら●日ですが、左の2個目を出来るだけ成熟させるなら〇日ですね。どっちにしますか?


猫あたまもちろん〇日でお願いしますー。


食パンそうですよね。右の1番大きいのは過熟になってる可能性があります。


猫あたまはい!

あの、先生、体が選んだ首席に1番いい卵が入ってるって訳じゃないんですよね?


食パンそうですよ。昔、ある1つのクリニックがしきりにそういう主張をしてましたけど、あらゆるクリニックや医師から全面的に否定されました

首席が1番いいってことは全然ないです。


猫あたま首席に選ばれるのは偶然ってことなんですよね〜爆笑


(勉強済みでしたキラキラ)(勿論、首席として生き残れるってことは、脱落した卵よりはいい卵の可能性もあるんだと思います。でも複数生き残った中での1番いい卵って訳ではないってことなんでしょうね。)


食パンそうですねニコニコ

では採卵日は〇日で決まりでいいですねニコニコ

セイシはどうしますか?


猫あたま?(セイシ?)?キョトン


食パンニコニコ(先生、ニコニコしている?)


猫あたまあ!院内採精でお願いします!

(一瞬、セイシって何?とか思ってしまった💦)


食パン分かりました。Zymotはどうしますか?前回1回だけでは効果があったかどうかまだよく分かりませんが。


猫あたまZymotします!

(実績は1分の1で良好胚盤胞凍結ですから飛び出すハートそれにデータじゃなくて定性的に考えて、どう考えても遠心分離の代わりにZymotした方が良さそうと思います!!おねがいZymotがいいっていうより、遠心分離が良くなさそう!!えー)


Zymotとはまたの名をスパームセパレーターとも呼びます。精子の選別方法というか処理方法で、精子のDNA損傷を減らせると言われてます。精子にはDNA損傷を回復する能力がありません。卵子側の修復能力が高ければ問題ないのかもしれません?が、卵子が老化すると卵子の修復能力も落ちてるでしょうね。だからZymot大事だって思ってます!この他、顕微授精の時は自動的にスピンドルビュー(紡錘体観察顕微鏡)が付きます。(料金はプラスかかります。)


猫あたま凍結基準は前回と同じがいいです。3個以上凍結基準以上の初期胚が出来たら3番手を初期胚凍結、それ以外は胚盤胞培養で。


(調子に乗って全部胚盤胞で!とは言わないことにした。慎重に、現実的に。)


食パン分かりました。ちょっと待ってね〜。(PC操作しつつ…)前回のコレをコピーして・・・字が小さいなぁ(笑)爆笑


猫あたまほんとですね爆笑色々お願いしてすいません。


食パン大丈夫ですよ爆笑

初期胚凍結は2個じゃなくてもいいの?


猫あたまはい!1個でいいです!


食パン分かりました👌

少しずつ成績は落ちてますが、着実に少しずつ凍結出来てますからねニコニコキラキラ


(えっ!?私は聞き逃さなかった!先生は凍結出来てることを言おうとしたかもだけど、成績落ちてきてる認識なんだガーンあんまりその認識なかったよぅ。右は最初っからずっと悪い認識だよアセアセ左から取れる数が減少傾向かな。それは確かに少し落ちてきてるかも。途中で消えたりとかするしアセアセ今度、時系列変化について掘り下げて聞こう!今回胚盤胞培養でいけそうかどうかも、また改めて採卵日に聞こうっと!にっこり)


猫あたま先生、今回、左の卵胞の成長が遅かったですけど、そういう時ってあんまり良くなかったりするんでしょうか?


食パンんーー、でも、今回育ってる4個の関係性はずっと変わってないですよね。特に左が遅いということはないですよ。PC指さしながら、この時は右に1.2.左に2番目と同じくらいの3がいて4で、この時も同じように1.2.3.4だったでしょ。


猫あたま全体的に遅めってことですか?


食パンそうですねニコニコ


(全体的にちょい遅めであることの善し悪しは聞きそびれたスターもっと質問力を上げたいなぁアセアセ)


猫あたま先生、あと今回もアレを良かったらお願いしますアセアセ


食パンアレね(笑)大丈夫ですよ爆笑もう(培養室で)有名になってますからね爆笑爆笑


猫あたまえっ爆笑爆笑なんかすいません笑い泣きキョロキョロアセアセやっぱりそうですよね笑い泣きアセアセアセアセ


(特殊なお願いをする有名人になってしまった笑い泣きごめんなさい。はずかしー。見てないと思いますが、この場を借りまして、クリニックの皆様、ありがとうございますおねがい)


食パン大丈夫ですよ爆笑爆笑爆笑


食パン注射の説明は、後で看護師から聞いてくださいね電球今回保険なので、HCGは10000になります。これが保険の上限なんですよ。でも、今までの状況からして10000で足りないってことはなさそうだと思ってます。


※自費の時は15000打ってましたキラキラOHSSの心配がないので。


猫あたま(それは前にも言ってくれてたなー。)未熟卵は今まで一切なかったですよね!分かりましたおねがい



​オペの日取りについて


猫あたま先生、5月のオペの日にちなんですけどー、▲日とかですかね?


食パンそれだとちょっと早いですね。生理中の可能性ありますよ。〇日に採卵してそこから2週間後の□日あたりから生理開始だから。


猫あたま私の場合、14日より少しだけ早めに生理来ることがあるかなぁーと思って。。


食パンそうだとすると、生理終わりかけぐらいになるかもしれないですかね。まだ少し出血あるかもですけど、手術は出来なくもないですが。


猫あたまでもそれは避けた方が良さそうですよねアセアセじゃあ翌週の△日とかですかね?


食パンそうですね、その辺りがいいと思います。

でも、今回の凍結結果見てからオペかどうか決めたいですよね?


猫あたまはぃーラブラブラブ(凍結できるって信じてるけど)ちょっとそう思ってますキョロキョロ


食パン凍結結果を〇〇日あたりに聞きに来てくれたら、その日に決めれると思いますよウインク


猫あたま分かりました!!


・・・・


食パン他にも何かありますか?


猫あたま特にないです!


食パンはい。じゃあ注射頑張ってくださいねOK


猫あたまはい!ありがとうございましたおねがい飛び出すハート


食パンお大事にウインク




以上です。

採卵予定数は暫定4個ですが、3個(か4個)かな。

凍結期待数は1個(か2個)かな。


淡々とがんばりまーーすコアラやしの木コアラやしの木


読んでくださった方ありがとうございますヒヨコ飛び出すハート



↓5回目採卵までの結果