はじめまして。
ブログを初めて書きます。

今まで仕事ばかりしてきて、自分のことが後回しになり、38歳の時に仕事内容的に自身の裁量・自由度が上がったことを機に本活妊活しようと思っていたのですが、程なくしてコロナ禍になり、すっかり妊活モードの気持ちが減退してしまってました。

※この38歳の時に、子供の頃から憧れてた、ワンコとの暮らしが始まります。ワンコのおかげで自分の中の母性が少し満たされちゃったのも妊活モード減退の要因になってたかもしれません。

で、2023年4月にまた仕事内容が変わって、あまり激しく成果が求められる感じでないことや、コロナ明けムードも手伝って、2023年夏に妊活だ!!と、ようやく本格的に思い立つに至りました。

42歳と0ヶ月で本格妊活突入です。(遅い😭)

ところが、妊活始めてすぐに月経が来ない月が発生し、産婦人科を受診。

産婦人科の検査で、妊娠はしていなかったんですが、年齢のこともあり、急いで不妊治療を始めた方がよいと進められ、産婦人科と不妊治療クリニックでは診療対象が異なってて、産婦人科では不妊検査はできない、不妊治療クリニックに行った方がいい、と言われます。

で、ここから不妊治療クリニック探しになる訳です。(年齢的なことを踏まえ、いきなり体外受精を視野に探し始めました。)

不妊治療クリニック探しって難しいですよね。どの情報を信じたらいいの?ってなります。

私の個人的に見出した結論(どちらかと言うと低AMHの人向きなものになってるかも)ですが、


不妊治療クリニックは、タイミング法とか、人工授精とか体外受精とか、あるステップまでしか扱ってないクリニックと、全部扱ってるクリニックがあります。体外受精まで全てを扱ってるクリニックの方が全てのステップの人にとって良いのではと思います。
色んな情報を漁りましたが、不妊治療でしんどい思いをしてる人の多くは、ステップアップの判断が遅いような印象です。(気を悪くした方いたら、ごめんなさい。完全に個人の見解であり、想像です。)

(自戒の意味が強いです。そもそも本格妊活開始した年齢が私はとっても遅いので。)

それに、私が実際に最初に行ってしまった不妊治療クリニックはタイミング法のみのとこで、そういうとこは、後々思うに、医師の質が低い感じが。


厚労省のホームページに、先進医療を扱ってるクリニックの一覧が定期的に公開されています。そこで、タイムラプスを先進医療として取り入れているクリニックの中から選ぶのがいいと思います。

体外受精に進んだ時に、タイムラプスは最早、必要最低限の機能と思われます。

※タイムラプスがあっても受精卵の質が上がる訳ではありません。(受精卵を出し入れしなくて済むようになってダメージが減るかもですけど。)そういうことではなく、タイムラプスぐらいの最低限の先進医療を取り入れてないクリニックってことは、変化の多い生殖医療の最新手法に全くついていけてない、古臭い治療方法をやり続けてるクリニックである可能性がある、と思いました。

※タイムラプス以外に色んな先進医療ありますが、アレもこれも全てが必ずしも良いものではないようです。かえって成績が悪いものとかも混じっているよう。この為、一旦のクリニック・スクリーニングとしてはタイムラプスのみを必須としました。それ以上のものは、個々人の好みや状態によるかと。何でもかんでもあればある程いいって訳ではないみたい。ERAとかSEETとか、別に対応可能であってもいいけど、効果が疑わしいかもなので、あんまり声高に歌ってるクリニックは微妙かも。

※更に追記。Zymotは導入してて欲しいかも。


Googleマップ上の評価は、2以下か、3以上か、ぐらいは参考になると思いましたが、(有名クリニックに関する)3か4か5かの星評価、は、あまり関係ないと思いました。5評価の多い所の医師と話して完全には信用できないと感じ、3評価の所の医師と話して非常に納得的で多角的に選択肢を提示してくれると思ってクリニックを選びました。
難度の高い不妊カップルを積極的に受け入れ、試行錯誤に取り組んでくれてるクリニックは、そもそもの難度の高さゆえに、やはり成果が上手く出ないケースを多数取り扱います。
その人たちが感情的に低評価をつけるケースが残念ながらあり、評価数値が下がってみえることがあるような気がします。
星が3か4か5かに気を取られ過ぎず、自分の目で見て、話してみて、判断した方が良さそうです。

Googleマップの評価数値は、サクラの存在もありそうですしね。えーん

あえてGoogle評価が低い方のクリニックを選ぶということは、結構勇気がいりました。よその医師に大丈夫か聞いたりもしました。

でも、自分の目で選んで、本当に良かったと思っています。


医師は少なくとも2人以上いるところがいい。医師だって休みを取りますので、主治医が休みの日がベストな採卵日だったり、移植日だったりが発生しえます。1人で全部対応してるクリニックは何がしかの無理が生じそうです。

※追記:もっと言うと、生殖医療専門医(不妊治療クリニックに在籍する医師の全てがコレではありません。)が2人以上在籍してて欲しい。


低刺激しかやらない、とか、自然周期しかやらない、とか、取れる選択肢が狭いクリニックは微妙だと感じました。たまたま自分に合えばいいですけど、選択肢は広い方がよいです。私は超低AMHですけど高刺激でやってて、上手く進んでいます。刺激してみないと、個人差あるので、どうなるか分からないです。AMHが低いと刺激しても意味無いとか謎のこと言う人は非科学的じゃないですか?やってみないと人それぞれと思います。月によって状態も違うし。

追記:絶対に胚盤胞しか凍結・移植しないなんていうクリニックもあるらしいですね。こういうのも存在すると後で知りましたが、論外だと思いました。

追記2:低刺激しかやらないとかって、まるで宗教みたい。合わない人を切り捨てる治療法と思いますし、飲み薬より人由来の成分で出来てる注射の方が体に優しいって説もないですか?低刺激とか自然とか、言葉の印象によるマヤカシに気をつけた方がいいと感じました。

※追記:低AMHの人に強めにお伝えしたいですが、「低AMHだから中刺激とか高刺激とかしたって卵胞増えないんだから意味がない」なんて言う医者はヤブ医者だと思う。超低AMHになると下垂体機能が暴走するせいで卵が育ちにくくなったりします。中刺激とか高刺激とかって、要は下垂体機能をコントロールする方法であって、超低AMH民にとっては刺激量が多いとか少ないとかじゃなくて下垂体機能をコントロールする必要性が高まってくるようです。ほんとに気をつけて欲しい!「最後の砦」なんて呼ばれてるところは、実は単なる最初の砦、ライトユーザー向けのクリニックでしかないかもです。


医師の言うことを理解できるよう、何だったら自分で治療方針が判断できるかも?ぐらいの所を目指して、クリニック探しと並行してお勉強もしました。お勉強は専ら、リプロダクションクリニックと松林医師のブログでやりました😊

で、不妊治療って選択肢がかなり色々あり、クリニックによって言うことがバラバラだったりします。

なので、医師とちゃんと話が出来るかどうか、その話に納得出来るかどうかは1番重要だと私は思いました。


❼知人の〇〇さんが△△クリニックで一発で授かったらしい、等の話に引きずられて、クリニック選びをしない。知人と貴方は全く体質が違うし、知人は妊娠しやすい人だっただけでどこのクリニックでも授かった人だったかもしれない。知人からはどんなクリニックだったかの情報だけ仕入れて、判断は自分の目・耳で、しっかり選ぶ。



不妊治療クリニックは、5箇所、実際に行きました。アポイントを取ろうとして医師とメールでやり取りしただけのケースも含めると、6箇所のクリニックを比較検討しました。(仮予約だけ取ったケースも含めると8箇所です。)


この時は、1ヶ月でやりきったので本当に大変でしたが、異様なアドレナリンが出てたので、何とかやりとげました。

でも、苦労して探した甲斐はありましたチュー

納得できる、いい先生に会えましたおねがい



42歳と2ヶ月の時に、不妊治療クリニック通院開始です。働きながら、上手いこと抜け出してクリニックへ行ってます。注射は完全自己注射です。

注射や通院が苦に感じる要素は今のところ全くありません。


後から書き足したこと↓↓↓