爪のコラムも3回目になりました。

どうぞ1回目2回目と最初から読んでくださいね。

 

抗がん剤によって爪にどんな副作用が起きてくるのか・・・

よくあるのは、変色、筋が入るなどです。これは2回目でお話しています。

 

今回は、それよりも少しひどい症状です。

まずは、爪甲剥離・・・そうこうはくりと言います。

爪は、本来一番下の層が、皮膚と密着していますが、それが先端の方から剥がれてくる症状です。

この写真の爪の先端が白くなっているのわかりますかね。

よく皆さん、爪の先が白くなってきた・・・とおっしゃいますが、これは白くなったのではなく爪が浮いてきているんですね。浮いた部分が白くなるんですよ。

だからそこに水がたまったりします。

これがすごく大変なことなんです。

この状態でしたら、まだ剥離しているだけですが、ここから緑膿菌の感染を起こしたり、様々なことが起きてきてしまいます。

そしてそれに加えて亀裂が入っている方などは、爪が先端から剥がれるということが起きてしまいます。

お薬によっては、そっくり爪が取れる・・・なんてこともあるようですが・・・

 

実は、このような症状は、抗がん剤治療が終わって2ヶ月くらい経ってから出てくることが多いです。

1回目のコラムにその辺のことは書きました。

 

では、どうしたらよいのか・・・

 

それは、次回4回目で書こうと思います。