おはようございます、南塚納慧です。

 
先日の大人クラスの後、生徒さんが「他所のワークショップで学んできました!」ととあるテクニックを見せてくれました。
 
見せてもらって、ここを変えたらもっとよくなる、というところを何気なく一言添えたのですが。
 
実際にすぐその通りやって見せてくれまして、やはり変えたらとてもカッコよく、そのテクニックは彼だからできることだなぁと感心しました。
 
すると生徒さんからしみじみと、「他所のすごく有名とかすごく高価なワークショップやレッスンを受けても、先生のようなアドバイスくれる先生はなかなかいないと最近気付いたんですよ」と言われました。
 
え?え?どうしたの??びっくり
 
聞くと、だいたいすごい先生って言われてても、型を教えてくれるけどそれが個人に落ちてくるわけでないと感じる、とのニュアンスのお話で。
 
確かに人数が多かったり、単発のものだとそうならざるを得ないのかもしれませんね。
もっと深めたいなら通ってねってことだろうとも思いますし、その先生がどうとは思わないのですが。
 
私の立ち位置というか、あり方って、そういう個々に合わせた対応なんだろうなと、改めて感じさせてもらいました。
 
もちろん個々に合わせるってすごく骨の折れることです。
効率を考えれば同じ時間にまとめてたくさん見た方が絶対によくて。
 
でも、そもそも商売とは思っていないし、関わったお一人お一人にとって何か得られるものが、その人の生活に何かプラスになることがあれば、という想いがあるので、私は個々に合わせた対応を自然としてしまうのだと思います。
 
実際、今少し、悩みはあるのです。
 
個々にしっかり見たい、でも人数が多くなってなかなかそうできなくなっているように感じていて、レッスンの後にやり残し感がすごく残るのです。
 
可能であれば、ある程度レッスンを進める人がいて、そこでじっくり個々に拝見できるようになればよいのになぁ…というのが、最近の一番の望みです。
 
でもなかなかそうもいかないから、質を落とさないようにしつつ、たくさんの方を見ることができるように、ならなければなと思います。
 
気づきを与えてくださってありがとうおねがい
 
 
大阪市北区 福島区 モダンダンス教室・モダンバレエ教室
「江口乙矢・須美子・満典舞踊研究所」
〒553-0002 大阪府大阪市福島区鷺洲5-8-10-2F
教室案内
アクセス
生徒さん(保護者様)の声
・お問合せフォーム:こちら
・電話でのお問合せ:080-4970-8131

 

うさぎ江口乙矢・須美子・満典舞踊研究所