歴史ウォーク | きみが輝く時

きみが輝く時

教員生活を終え、これからの人生は、風のように自由に生きていきたいと思っています

教育はすばらしい仕事です これからも学校の先生たちを応援していきます

昨日は「郷土の歴史講座」の最終日、地域の旧跡を受講者の皆さんと歩いて回る歴史ウオークでした。

 

地域の歴史・文化を満喫しました。

 

快晴の中、午後1時30分出発し、ゴールに到着したのは午後4時でした。なかなかのコースでした。

 

小学校の教員だったので児童の引率には慣れていますが、シニアの方の引率は初めてです。熱中症対策、安全対策のためのいろんなグッズを用意していました。

 

ドリンク

 

誘導灯

 

安全服

 

救急セット

 

ポータブル折りたたみイス

 

ワークマンで買ったの折りたたみ帽子

 

講師の先生は80歳を超えていますが、歴史ウオークのあと、「時間がまだあるので、山に登ってきます」と言って、颯爽と山へと去って行きました。

 

かっこいい!

 

さすが、70代でキリマンジャロに登った方です。

 

今日は、シニアの皆さんの体力と学ぶ意欲に圧倒されました。

 

すばらしい!

 

私自身もたくさん学べた、楽しい歴史ウオークでした。

 

お好み焼き屋さんで、引率スタッフみんなと食べたランチもおいしかったです。