赤花夕化粧からの応援歌 | きみが輝く時

きみが輝く時

教育はすばらしい仕事です 学校の先生たちを応援していきます!

4月から週4日の勤務なので、平日が1日休みになります。

 

昨日、楽しそうに通学している子供たちや、少し疲れた表情で歩いている勤め人の方々とすれ違いながら、ウオーキングしていました。

 

今まで気付かなかったのですが、舗装された歩道の片隅に、たくさんの赤花夕化粧(アカバナユウゲショウ)が桃色の小さな花を咲かせていました。

 

 

赤花夕化粧は、南アメリカ原産で、きれいな花を咲かせるため世界中で栽培されている多年草です。

 

 

アスファルトやコンクリートの割れ目から咲いている花には、精一杯生きているたくましい美しさを感じます。

 

 

 

6月になりました。

 

新しい世界に飛び込んでいった人たちには、乗り越えなければならないいくつかの壁が待ち構えていたのではないかと思います。

 

 

♪涙の数だけ強くなれるよ アスファルトに咲く花のように♪

 

岡本真夜さんの「TOMORROW」の歌詞の一節です。

 

 

時に涙をこらえ、時に涙しながらも、困難に立ち向かっている皆さんへの応援歌が、赤花夕化粧の桃色の小さな花々から聞こえてきました。

 

涙の数だけ強くなりましょう!