マネージャータイプ プレイヤータイプ | きみが輝く時

きみが輝く時

教員生活を終え、これからの人生は、風のように自由に生きていきたいと思っています

教育はすばらしい仕事です これからも学校の先生たちを応援していきます

昨日、勤務先の社会教育施設で子供卓球教室が行われました。

40人近い子が参加しました。

 

普段から卓球をしているグループの皆さんが指導をしてくださいました。

 

2時間みっちり卓球に取り組みました。

 

私はこの教室の担当として、司会をしたり、子供たちの声かけをしたり、コーチの皆さんと一緒に子供たちの指導をしたりしました。

 

楽しかったです。久しぶりに子供たちと接し、教師魂が蘇りました。

 

天職なんだと思います。教育の仕事が。

 

12年間、マネージャー(管理職)の仕事をしてきましたが、本来私はプレイヤータイプだと思います。

 

マネージャーとしての仕事に徹しようと、本当の自分を押し殺し、マネージャーとして努めてきました。でもやはり、プレイヤータイプだったんだと改めて実感しました。

 

プレイヤーとして生きる道を選択していたら、教師としての仕事をもっと楽しめたのかもしれません。

 

しかし、マネージャーとして生きる道を選択したことに後悔はありません。苦労した分、視野は広がりました。人間関係も広がりました。人として成長したと思います。

 

今日は楽しかったです。自分らしさを取り戻せました。これからも、自分らしく生きていけそうです。

 

教育という仕事は、やはりすばらしい仕事です。これからも先生たちを応援していきたいです。

 

でも、たった2時間の卓球教室なのに疲れました。くたくたです。情けないほど疲れました。

 

6時間授業している先生たちはすごいです!