今日・・・・・・ | きみが輝く時

きみが輝く時

教育はすばらしい仕事です 学校の先生たちを応援していきます!

高校総体の季節です。

 

家族が硬式テニスの大会に出場するためGWは応援の日々です。

 

団体戦は、プロを目指している子を集めた強豪校に2回戦であたり、完敗しました。

 

一昨日は個人戦でした。これも2回戦に強者と対戦し、ストレートで負けました。

 

 

今日はダブルスです。息子のペアは学校の一番手で、部長も務めている仲のよい先輩です。

 

昨年の夏から、この先輩とペアを組んでダブルスの大会に出場してきました。

 

夏には、予選ブロックの決勝戦まで進むことができました。

 

息子にとって先輩は、最高のパートナーでした。

 

その先輩も、このダブルスの大会が最後の試合になります。負けたら引退です。

 

「決勝まではいける。シードのペアを破り、予選突破したい!」という強い気持ちが2人にはありました。

 

 

1回戦はストレート勝ちでした。

 

 

2回戦は強風の中、行われました。

 

相手ペアの息の合ったプレーに、なかなか自分たちのプレーができず、ゲーム差が少しずつ開いていきました。

 

結果は1-6。

 

予想外の完敗でした。

 

1試合でも長く、1分でも長く、2人でコートに立っていたいという願いは叶いませんでした。

 

先輩は応援している私たちに深々と頭を下げ、声を絞り出すように「すみませんでした」と言いました。

 

謝る必要なんてないから。君のおかげで息子もうまくなれたし、楽しくプレーできたし、何よりも君のことが大好きだったから、試合には負けてしまったけれど、最高に素敵な思い出ができたんだよ。心の中でいろんな思いが交錯しました。

 

 

「今まで本当にありがとう」

 

目を潤ませ、うつむく先輩を前に、私はそれ以上の言葉をかけることができませんでした。

 

しばらく、先輩と息子は2人で話し込んでいました。私は2人を遠くから見守っていました。

 

負けても勝っても、試合後いつも饒舌な息子ですが、今日は無言でした。

 

帰路、車の後部座席で息子が泣いているのが、鼻をすする音でわかりました。バックミラーに泣き顔がうつらないように、ドアに顔を押し当てて泣いていました。

 

息子の涙を見るのは、小6以来でした。引っ越しのため、チームを離れる年下の子からもらった別れの手紙を「寂しい」と言いながら泣きながら読んでいたのが、私が見た息子の最後の涙でした。

 

今日の涙は、先輩のために流した美しい涙でした。

 

今日のような切ない経験を繰り返しながら、少しずつ成長していくのでしょう。

 

今日、息子は一つ大人になりました。

 

そして、今日、一人の高校生の高校テニスが、静かに終わりました。