いつだったか、アトピーのお子さんのために食生活を改善した知人の旦那さんの髪の毛がフサフサになったポーンハッ、というのを記事にしたことがあります。

 

 

 

 

今や男性のみならず、女性さえも薄毛に悩まされる人が多い現代。ショボーン

 

 

 

 

その理由は様々ですが、知人の旦那さんが食事を改善して髪の毛が生えてきたということは、やはり農薬まみれの食品や食品添加物ゲローが薄毛の原因の、大きな理由の一つなのは間違いなさそうですね。

 

 

 

もちろん、直接頭皮につけるケミカルなシャンプーやトリートメント、パーマ剤、ヘアカラー、整髪料なども原因の一つですし、洗濯洗剤、食器洗剤、その他日用品に溢れかえる化学物質、そして薬害も原因の一つ。

 

 

岡山の無添加美容師さん曰く、ケミカルなシャンプーだのパーマ剤だのカラーだの整髪料だのの化学物質で髪を薄毛にして、「カツラ」を売るマッチポンプなんだそうです。チーン

 

 

 

 

 

しかし最近では、アトピーや花粉症などアレルギーの人が増えたせいもあり健康志向が高まり、できるだけ環境と体に優しい「せっけんシャンプー」など使ったり、お湯のみで汚れを落とす「湯シャン」をされる方も少しづつ増えてきました。

 

 

 

 

 

私は、夏場のベタ付きで「湯シャン」挫折し笑い泣き、今は「せっけんシャンプー」です。滝汗

 

 

 

 

 

お陰様?で同年代の友人が「抜け毛が気になる…」と言ってても、私はそんなに抜け毛が気になったことはありません。

 

 

 

 

 

ただ、生まれつき細い猫っ毛なので、やっぱりしっかりした太めの毛の人には憧れます。

 

 

 

 

そんな私なんですが、生まれつきと思っていた細い毛がもしかしたら太くなる?しっかりしてくるかも?ニコニコという希望の動画キラキラを見つけたのでシェアします。

 

 

彼曰く、重曹+クエン酸の「炭酸湯シャン」 で頭を洗ったら、毛根がしっかりし、薄くなってきた生え際に産毛が生えてきたとのこと。びっくり

 

 

 

 

 

ただし、動画を観て頂ければわかりますが、毛根には良いけれど、髪の毛がパサつくので、パサつき解消にクエン酸リンスなどを「炭酸シャンプー」の後に使うのが良いとか。

 

 

 

 

 

また、あまりにも毛のパサつきが気になる方は、「炭酸シャンプー」ではなく、「塩化マグネシウム」を水で薄めたもの(※彼はニガリシャンプーと言っています)で頭皮を洗うと、髪の毛にツヤが出て、湯シャンだけの時の湯量が半分で済むそうです。(毛根を育てたいタイプは「炭酸シャンプー」の方が良いそうです)

 

 

 

 

 

毎日「炭酸シャンプー」とかではなく、「炭酸シャンプー」「ニガリシャンプー」「湯シャン」を一週間で曜日を決めて回して使うことで、適度にツヤを出したり、育毛したり出来るそう。(使い方の詳細は動画をご覧ください。)

 

 

 

 

 

そういえば、先日私が試した「本物のヘナ」も、頭皮から様々な有害なものをデトックスすることで体内も綺麗になる上、頭皮の状態もよくなるので毛根がしっかりしてくるそうです。

 

そうそう、このヘナのお肌ツルツル効果なんですが、一週間経った今でも持続してて驚きました。(すぐに元に戻ると思っていたので)

 

 

 

あと、コチラのヘナのレビューに「80代の女性の白髪が使うごとに黒くなってきて美容院で驚かれた」とかいうのがあるので、体内のデトックスと髪の毛の密接な関係がわかりますね。

 

 

 

 

 

やはり白髪や薄毛の原因は、ストレスだけじゃなく、化学物質が大きいみたいですね。

 

 

 

なので薄毛が気になる方に必要なのは「育毛剤」ではなく、食事や日用生活品を見直すことではないでしょうか?

 

 

 

 

そこに気付かないと永遠に負のループチーンですね。

 

 

 

 

本日も当ブログを訪問して下さり、ありがとうございます。<(_ _)>

このブログを訪問して下さったすべての方に、感謝と愛の光キラキラを送ります。ラブラブ