今回は、女性の皆さんならご存じの毛染め「ヘナ」について。

 

 

 

 

 

毛を染めるなんてせずに、自然に白髪生活を…という方もおられますし、素敵なシルバーヘアの女性もたくさんおられますが、私はやっぱりまだ白髪には抵抗がありまして。(あ、まだ生え際に少しの部分白髪なんですけど)

 

 

 

 

なのでケミカルでないものを、と思ってどり着いたのが

「ヘナ」でした。

 

 

 

 

大デトックス後、農薬や添加物の入ったものが食べられなくなった私、毛染めはいわゆる本物でない、パチモン滝汗の「ヘナ」を今までは使っていましたが、いよいよそれすら使うのが怖くなり、ちゃんとした本物の「ヘナ」を買おう‼と思いコチラを購入してみました。下矢印

※オレンジ以外の色を単色で使うのはおやめ下さいとのことです。他の色はオレンジと併用することでキレイな茶色っぽい色とかになるらしいです。

 

 

上のヘナの販売者さんの「塗り方講座」の動画です。下矢印

 

 

 

物の「ヘナ」には色んなメリットがあるようですが、私はやはりデトックス効果若返り効果爆  笑に惹かれました。下矢印

上の記事より一部抜粋下矢印

ヘナはアーユルヴェーダで使われる“薬草”で、毒素排出・炎症抑制・新陳代謝を良くする効果があると言われています。頭皮につけることにより、頭皮環境を整え、健康な髪を生み出す効果が期待できます。

 

 

 

 

 

…とありますが、良い効果は「頭皮」どころか全身にありました‼(※あくまでも私の体感ですので、他の方はどうかわかりません)

 

 

 

 

 

私はまだ一回しか使ってないんですが、ビックリしたことが2点。

<その1>

ヘナを塗る前に頭痛がしていたが、染まり終えて洗い流した後、頭痛が軽減。

<その2>

お風呂で頭を洗い流した後、体を洗って流した時、なぞに全身の肌がツルツルキラキラになって、しかもお湯をはじいていて驚いた。顔の肌もなぜかツルツルキラキラに。びっくり

 

 

 

 

 

いやいや、お湯をはじくお肌なんていつの話だよ。笑い泣きホント凄い効果‼

 

 

 

 

 

デトックス効果は、頭を流した後、すごくスッキリして頭痛が軽くなっていたので実感しました。デトックスの好転反応で、逆にこのヘナを塗ると頭痛がする場合があるそうですが、そういう方もほぼ2回目からはなくなるそうです。

 

 

 

 

 

動画の方もお話されていましたが、肝臓の数値がかなり悪かった方が使うごとにどんどん数値が良くなって元気になられたり、ホントにデトックス効果が高いんだな、と思いました。

 

 

 

 

 

 

ちなみに私が購入したヘナは、一袋が100g入り。一回に使う量は、ショートヘアの方は25g、セミロングの方は50g、ロングの方は100gみたいです。

 

 

 

 

 

私はボブで、ショートとセミロングの間くらいなので、とりあえず半分の50gにしたんですが、毛が細く毛量も多いとはいえないので、25gで良かったな、と後から思いました。

 

 

 

 

 

 

あ、髪の毛は言わずもがな、

 ツヤッツヤキラキラになりました‼爆  笑

 

 

 

 

 

ケミカルなやつだとどんどん体が悪くなるので、まさか、毛染めで健康になったり若返ったりなど考えたこともなかったので、驚きです。興味のある方は試されてみて下さい。ウインク(ただし、香りがかなり独特ですので匂いがダメな方もいるかもしれません)

 

 

 

 

 

でも…そもそもがケミカルな現代人だから白髪になる、というお話を聞いたことがあります。食養家で野草料理研究家の若杉ばあちゃんこと若杉友子さん、髪の毛染めずに真っ黒ですよね。びっくり

若杉友子

 

やっぱり、食生活って大切だとしみじみ思います。

 

 

 

 

本日も当ブログを訪問して下さり、ありがとうございます。<(_ _)>

このブログを訪問して下さったすべての方に、感謝と愛の光キラキラを送ります。ラブラブ