ツバサの卒業式 | 耳が不自由なママが3人育児日記

耳が不自由なママが3人育児日記

ただ今、健常児&全盲児&ろう児の子育て奮闘中!

昨日、翼は、卒業式でした。
無事に終わりました!

涙の卒業式になるかと思ったら、
楽しい卒業式でした。

中学部になったら、
部活 吹奏楽部に入りたいようです。

嬉しいお知らせです。

愛知県 特別支援教育推進連盟
特推連だより

盲学校の6年生(5人)の中から、一人に選ばれ
顕彰されました。

5日で、授賞式で貰いました。
嬉しかったです。

報告が、遅れました!
毎日、バタバタです…

この間は、制服のお店に行き、
注文しました。

太ってるので、B体でA体よりちょっと高め(;_;)

背は、私より超えた(^_^;)

盲学校 六年間は、すごく成長してくれた!
一年生は、偏食で給食は、ほとんど食べれなかった。
言葉が遅れて、オウム返しばかりだった。
今は、食べ物が大好きで、給食の献立を聞く位。毎日、完食!
おしゃべりがだいすきで、コミュニケーションは、問題なく喋ってるし。
点字で、読み書きも出来るようになった。

先生方に本当にお世話になった。

耳が聞こえない親の元に育てた翼は、どれくらい苦労したのか沢山あっただろう。

悔しい涙もしたね!

私は、誰よりも負けずに愛情たっぷりに子育てを頑張ったつもり。

私の声でもわかってくれてありがとう。
耳が聞こえないことも理解してくれてありがとう。
親子のコミュニケーションは、スムーズに出来ないけど、
何とか、出来てる。

先生たちから、翼をよく可愛がってくれた。

中学部に行って、いろんなことがあっても、
乗り越えて頑張って行こう。

翼なら、きっと出来るよ!
お母さんは、ずっと応援してるからな。

翼、卒業おめでとう♪


顕彰されたのは、翼が頑張ってたけど、
私は、まるで子育ても頑張ったよ!
ときこえてくる。

私も頑張ったかいがある。

これからも、子育てを楽しんで行きたい。

長々でしたが、最後まで読んでくれてありがとう