全盲人と会って。。。 | 耳が不自由なママが3人育児日記

耳が不自由なママが3人育児日記

ただ今、健常児&全盲児&ろう児の子育て奮闘中!

先週金曜日、
クマさんと会いました。
ミクシィで通じて初対面。

貴重な体験にさせてもらいました。

ランチしながら。。。

私は聾で、全盲との会話は、やはり、手話通訳者がいる必要で、

通訳を通じて会話。

通訳者はランチをなかなか食べ進まなくて大変だったんだけど。。。
手話は手で話すので、箸を持って食べることがなかなかできず。。。
ごめんなさいね。通訳者さん。かなり、助かったよ。
ありがとう~!!通訳者はボランディアでやってくれて感謝!!


携帯メールでやり取りはできても、実際の姿に見たくて見せてもらい、感激しました。

素早く機能を押してやってるので、想像してたより、早くて驚きました。(笑)

私より早い!!
早技って言っていいほど、早すぎて目が点・・・になったよ。。。笑。

ツバサもいつか、そうなるかな~と勝手に想像しました。

実は、自分が聴覚障害者なんだけど、他の障害者は知ってるだけど、関わることがなく、

ツバサを産んで、初めて視覚障害者についてを学んで

かなりいい体験してもらい、また学ぶことが多く、いい勉強になれます。


全盲とは、実際に会ったのは、女性だけで、男性は初めてで。。。

盲学校で大人や専攻科や高校生などに見かけてるけど、しゃべったことがなくて。

しかも、鉄道が大好きな息子と同じ趣味で。。。

色々お話を聞いて、

鉄道が大好きな息子に大きくなっても介護(カイドヘルパー)しながら、鉄道の旅についていく必要かな~と思いました。。。(自分勝手の想像)

しかし、クマさんに聞くと1人でも行くし、鉄道がだいすきサークルの人と行くとか、聞いて安心しました。

鉄道が詳しくない私よりも詳しい人と一緒に行った方が楽しいだもんね。

色々参考させてもらいました。

今度、クマさんの家族と会う予定です。
奥さんも視覚障害者で子供2人がいます。


息子は聾である私に分かってもらって聾の声?!でもわかってくれて有り難いといつも思ってます。。。

全盲である息子は鉄道が大好きで、クマさんが持ってきてくれた鉄道CDを貸して貰って何回も聞いてます。

鉄道CDって凄いんだよ。
ドアを閉める音や、走る音などです。
持ってないCDだからお気に入り。