上の子だからって禁句!!( | 耳が不自由なママが3人育児日記

耳が不自由なママが3人育児日記

ただ今、健常児&全盲児&ろう児の子育て奮闘中!

娘のコト。
娘は今、小学3年生。

娘は3年生だから自覚してる頃だから判断は解る頃だと思う。
アタシとしては。

娘の普段はしっかり者だと思う。

ウチではしっかりしてない所や
嘘ついて言っていいか(下らんコトだけど)
人のせいする(弟に)とか
言ってるコトをすぐ忘れたりとか、ワガママなとか色んなコト。
自覚してないとこがあって
もうマジキレて怒鳴りしてしまった。

アタシのしつけは厳しいかなーと思うかもしれないけど
娘の為に手をあげてしまった。

勿論、叩いたあと心が痛む。
パパと娘と3人で話し合い。
(初めて3人で話し合い。下の弟2人は昼寝中)

娘は分かってるのに何故、こんな行動するかに
理解してるかに話し合った。
泣きながら話し合ったけど(^-^;

娘も今までの不満を爆発し色んなに話してくれた。

『どうして兄弟で1番上なのー1番上だから我慢しなさいって言うの?』
とか。

1番上だから我慢しなさいって本当は言っていけないコトがわかってるのについに言ってしまうよね。

言われた時は凄く心が痛んだ。

好きで1番上の子にさせてあげた訳ではないし。

父としての責任
母としての責任
長女としての責任
長男としての責任
次男としての責任
それぞれあるから。

ツバサも全盲だから甘かしてあげる訳ない
今一年生になったばかりだからこれからに自覚するから
何かあっては勿論、叱るし。
今も叱ってばかりだけど。

マサトも今年3歳になるから叱ってもまだ理解なってないから理解する年になってから。
今はダメなとこや片付けとかにしつけしてるけど。


娘ばかり叱ってると、1番上の子だからと勘違いしないで!と話した。

子供のしつけは難しい。

アタシのしつけは厳しいかな。
そうしないと娘のためにならないし。

ハア~3

今日、3人で話し合って解決してよかったけどね。
パパは優しく母の言うコトが分かりましたと言った方がいいとか言うから…
なんか可笑しい。

母が怒ると父は優しく、
父が怒ると母は優しく
した方がいいよねー
両方も叱れるとキツイよね。

娘は前
『なんてアタシだけ健者でアタシ以外の家族皆は障害者なの?』
って言われた時は気持ちがよーくわかる。
けどー好きでさせてあげた訳ないし。
娘としてはプレッシャーが多いでしょう。
娘に甘してあげるのは娘のためにならない。
鬼の母になって厳しくさせてる。

娘はいつかグレて行ったら
その時は受け止める。

アタシは厳しくしつけしては間違えてないと思う。
たまに優しいとこだってあるぞ(笑)

気が付いたら毎日怒ってばかり…
ハァ~=3

3児ママは賑やかで楽しいけどホンマに大変だぞ!!
子供らの成長して喜びが多いし、大変さもある。
でも、3人に産んで良かったと思う。

愚痴ってごめんなさい(>_<)

今日はパパの会社の友達のブラジル人の子供の誕生会パーティーへ参加した。
アメリカの誕生会パーティーに憧れたアタシは楽しめた。
ケーキとかねー
違う文化である意味にいい勉強になれた。





人の顔は伏せておくので載せません。
ケーキとか凄いでしょ~