ブルグミュラーコンクール予選 | 栃木県宇都宮市 ピアノ教室 ピアノルームPLAISIR【ピアノコース】ブログ

栃木県宇都宮市 ピアノ教室 ピアノルームPLAISIR【ピアノコース】ブログ

栃木県宇都宮市
1人1人の感じる心を大切に引き出し、表現する力を育てるピアノ教室PLAISIR♪

こちらはピアノコース【ピアノルームPLAISIR】の
ブログです

今月はブルグミュラーコンクールの
福島予選
宇都宮予選とあり
生徒さんたちがチャレンジしてきましたルンルン

福島予選は台風の2日後…雨
まだまだ川も濁流だし
宇都宮駅前の宮の橋付近のお店も
店内に土砂が流れてこんでしまったのか
椅子を出したりしてお掃除してらっしゃいました
本当に自然の恐ろしさを感じますね

そして福島予選に小3・4年B部門に 
チャレンジした
Aなちゃんのお家は
台風の日、避難されていたので 
動揺してないかな?と心配でしたが
本人達は案外あっけらかんとしていて
ホッとしました照れ

ただ、弾き終わっての自己評価が
「全然ダメだった…」と低過ぎるガーン
 そんな事ないよ Aなちゃんイエローハート
だいぶ指も回るようになったし
表現力も増してきたよグッ
ここまで頑張った自分を褒めようねキラキラ


そして、宇都宮予選には
RがくんとEじくんが小1・2年B部門に
チャレンジ!

何!?この距離感びっくり
そして2人の感想が
「先生のとこのピアノより弾きやすかった!
「楽しかった!!
と、2人ともやりきった感じがありました乙女のトキメキ

ここまで努力し続けたこと
ホントに偉かったですねおねがい

結果は
ふんわりリボン優秀賞が1名
おすましペガサス奨励賞が1名
おすましスワン努力賞が1名

おめでとう合格合格合格

それぞれ賞状を頂けて良かったね乙女のトキメキ




コンクールで大切なのは
結果よりも「努力し続ける過程」です
そして成長にはその子その子の
ペースがあります音譜

今回予選を通らなくても
このコンクールに向けて
今までに無いくらいの練習量で
目線を変えた練習方法もやりましたねルンルン
これらは必ず身を結びます流れ星

また大切なのは
本人が伸び伸びと本番で弾く為の
精神力を養えるようになるご家庭での
お声がけです

このことについても
今度ブログにアップしたいと思いますラブラブ

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

栃木県宇都宮市砥上町
ピアノ&音脳リトミック教室PLAISIR

横山のりこ