こんにちは。

 

はしぐちのりこです。

 


今日はもくようび。

 

【はしらずんのんびりココロのラジオ】

 

の放送日です🎧 

 

 

 

7月11日(木): #349

 

・税務署からお手紙をいただいた話

 〜しんどい気持ちを吐き出す効果〜

 

・今日のココロの1曲

 

 

--------

 

先月のこと。

 

突然、税務署からお手紙が届きました。

 

(いや、手紙は突然届くものです 笑)

 

 

 

「あなた、間違ってますよ」

 

 

 

私の消費税確定申告書類の不備を指摘する内容でした💦

 

 

「ここの欄のこの数字と、(別のページの)この数字が一致するはずなのに

 

 一致していません。

 

 確認の上、◯日までに回答してください」

 

 

とのこと。

 

 

その

 

「◯日までに」

 

というのが、お手紙を受け取った日から換算すると

 

 

あと2日!!!!

 

 

(これにはからくりがありました。詳しくはラジオで聴いてね)

 

 

えーーーーーーーー!!!

 

絶対むりじゃん!!!!!

 

 

 

実は私

 

未だに確定申告書類は

 

自分で会計ソフトを使って作成し

 

提出しているのでございます。

 

 

なぜなら

 

今の時代の会計ソフトがすこぶる優秀なので

 

それでいけちゃうのと

 

起業初期に先輩から聞いた

 

「税理士さんに頼むのは、◯千万を稼いでから」

 

という言葉が深くインストールされてしまったためです 笑

 

 

実はその額を超えたこともあるんですが

 

定常的にその額を超える事業じゃないとダメなんだろうなと思っていたのと

 

そもそも人に頼るのが苦手なものですから

 

(ここは見直さないといけないよねー)

 

そして数字を扱うことがそんなに苦じゃないので

 

そのまま自分でやってしまっていたんですね。

 

 

とーこーろーが。

 

今年の確定申告に関しては。

 

 

通常の確定申告

 

消費税の申告はもちろんのこと

 

 

インボイス制度

 

電子帳簿保存法

 

が始まって

 

税務関係でやることが爆裂に増えました。

 

加えて両親の他界によるあれやこれやの手続きとか

(今年は両親の確定申告も、私がしました笑)

 

引っ越しやらで

 

 

え?え?これであってんの?

 

と言いながらも

 

いつも以上に会計ソフトに任せ。

 

 

うーーーーーん

あってるのかなーーーーー

 

あーーーーーー

たぶんあってるなーーーーー

 

うん!あってる!よし!

 

(数字の辻褄は合っとる!)

 

ということで

 

えいやっと提出した書類だったのですが

 

かみさまは見てるよねーーーー

 

 

いつも以上に理解せず

会計ソフトまかせだったことの

しっぺ返しか

 

(や、間違ってるのがそもそも問題なのです)

 

 

そして泣きそうになりながら

 

もういちど全数字を再確認する日々が始まりました笑


 

みなさんは

 

「あなた間違ってますよ」

 

と言われたとき

 

どんな反応が心のなかで起きますか?

 


どんな反応が私の中で起こったのか

 

これをどう乗り越えたか?

 

そんなお話をシェアしてます^^ 

 

 

最後は「おい!」と言いたくなるような結末でした笑

 

 


本日12時/24時放送です。

ぜひ聴いてね。


はしのんでした。

---
はしのんラジオ
 聴き方詳細:https://ameblo.jp/norhashiguchi/entry-12318700593.html
 公式LINEメニューからタップしても聴けます 
---


 

----------

▶本放送:毎週木曜 昼12時〜
 fm-GIG京都 (Aチャンネル)
 または直アドレス

 http://219.117.222.167:8020/giglive 

 

▶再放送:毎週木曜 深夜24時〜

 fm-GIG京都 (Bチャンネル)

 または直アドレス


▼ラジオでかけた「ココロの一曲」プレイリスト公開中(2023-2024 / Apple Music)
 

 



 

 

 * * *

 

アーカイブは放送日翌日(金曜午前)に公開。

※著作権の都合上、本放送を一部カットした形での公開です

 

公式LINEやメルマガにご登録いただくと

アーカイブの後日視聴ができます。
 

公式LINE  

公式メルマガ