こんにちは。

 

はしぐちのりこです。

 


今日はもくようび。

 

【はしらずんのんびりココロのラジオ】

 

の放送日です🎧 

 

 

 

6月27日(木): #348

 

・間を意識する

 

・今日のココロの1曲

 

 

--------


最近、ちょっとお疲れ気味でございます。


理由はわかっているのです。


それは

「自分で自分の足をひっぱっている」

から。


夜、早く寝ればいいのに

早く寝れなかったり
(眠れないわけではないです)

すぐに返信すればいいのに

返信できなかったり

次の行動に移ればいいのに

いろいろ考え込んでしまって

そこから動けずにいたり


身体にいいものを食べたのに

なんかジャンクなものを入れたくなったり


なにか

仕方なくそうなってしまった

というような

ニュアンスで書いていますが

実はこれらは

すべて自分がそうしています。

(無意識だけど)

 

 

早く寝ない、を選択していて

 

すぐに返信しない、を選択していて


そこにじっとしている、を選択していて


なんかジャンクなものを入れる、を選択している。

 

 

何か不都合なものから逃げるために

これをしているのもわかっています。

 

 

なにかから守るために、とも言えますし


結果


何か、自分を汚そうとしているような

自分の足をひっぱっているような

そんな行動が増えてきています。

いわゆる負のスパイラル。


こんな時はお仕事も

思うようにいかなくて

「なんだかなあ」

と思うことが増えていきます。


ええ、負のスパイラル。


これを見つけたら

自分で断ち切らないといけません。


外側の変化を期待しても

それは期待する限り

「待ち」の姿勢になってしまうので

いつやってくるかわからない(期待できない)


自分で断ち切るためには

どこでそういう行動を起こしてしまうのか

その瞬間点を見極めること。

たいていが

「間」が空いたときです。


「間」には「魔」が入り込みます。


でも多くの人が

自分の「間」に気づいていません。


自分がどれだけ

自分に不必要な「間」を許しているか

意識してみませんか。


本日のはしのんラジオでは

そんな「間」のお話です。



本日12時/24時放送です。

ぜひ聴いてね。


はしのんでした。



本日12時/24時から放送です。

はしのんでした。



---
はしのんラジオ
 聴き方詳細:https://ameblo.jp/norhashiguchi/entry-12318700593.html
 公式LINEメニューからタップしても聴けます 
---


 

----------

▶本放送:毎週木曜 昼12時〜
 fm-GIG京都 (Aチャンネル)
 または直アドレス

 http://219.117.222.167:8020/giglive 

 

▶再放送:毎週木曜 深夜24時〜

 fm-GIG京都 (Bチャンネル)

 または直アドレス


▼ラジオでかけた「ココロの一曲」プレイリスト公開中(2023-2024 / Apple Music)
 

 



 

 

 * * *

 

アーカイブは放送日翌日(金曜午前)に公開。

※著作権の都合上、本放送を一部カットした形での公開です

 

公式LINEやメルマガにご登録いただくと

アーカイブの後日視聴ができます。
 

公式LINE  

公式メルマガ