こんにちは。

 

はしぐちのりこです。

 


今日はもくようび。

 

【はしらずんのんびりココロのラジオ】

 

の放送日です🎧 

 

 

 

6月20日(木): #347

 

・心が元気になってきたら、意識してほしいこと。

 

・今日のココロの1曲

 

 

--------

私達は

人と関わりながら

喜びを共有したり

成長したりする存在。


でも同時に

人と関わるからこそ

傷ついてしまう存在。


傷ついてしまった人にとっては


人生のある一時期は

その心を

 

癒やしていく旅になります。

 

 

そして

癒やしの時期を終えて

心が元気になってきたら

意識してほしいことがあります。



それは

もう一度

人と関わっていくこと。



だけど

 

それを避けて

 

もう元気なのに

 

大丈夫なのに

 

元気じゃないふりをしたり

 

大丈夫じゃないふりをしたりして

 

(もちろん自分で認識していない人も)

 

いつまでも癒やしの

 

安心安全な場所にとどまり続けようとする人も。

 

 

もちろんそれでもいいんだけどね^^

 

 

でも

 

人生がおもしろくない、とか

 

いつまで私こんなことやってるんだろう、とか

 

長く自分の心を見続けているけど

 

気持ちが晴れないなあと思っているなら。

 

 

人と関わろう。

 

自分以外の人と「心で」関わろう。

 


 

日常生活は送っているのだけど

人とできるだけ心をひらかず

関わらないようにしている。


これが「心理的な引きこもり」。


そして

バカにされたり

傷つくのが嫌だから

何か技術や力を手に入れて

人より秀でようとする人も。


もちろん

これが人の為ならOK

でも自分の保身のためなら

実は「心理的な引きこもり」が

起きているのかもしれません^^


人と関わることから逃げていませんか。

人と関わる風を装って

実は関わらなくていいように

武器を振り回していませんか。


まずはそんなところから気づいてほしい。


人との関係性で傷ついたなら

 

人との関係性で傷は癒せるし

 

自分を取り戻していけるのです。

 

だから

 

元気になってきたら

人と関わろう。

社会に戻ろう。

そこを避けているから

 

なかなか答えが見いだせないのです^^



本日12時/24時から放送です。

はしのんでした。



---
はしのんラジオ
 聴き方詳細:https://ameblo.jp/norhashiguchi/entry-12318700593.html
 公式LINEメニューからタップしても聴けます 
---


 

----------

▶本放送:毎週木曜 昼12時〜
 fm-GIG京都 (Aチャンネル)
 または直アドレス

 http://219.117.222.167:8020/giglive 

 

▶再放送:毎週木曜 深夜24時〜

 fm-GIG京都 (Bチャンネル)

 または直アドレス


▼ラジオでかけた「ココロの一曲」プレイリスト公開中(2023-2024 / Apple Music)
 

 



 

 

 * * *

 

アーカイブは放送日翌日(金曜午前)に公開。

※著作権の都合上、本放送を一部カットした形での公開です

 

公式LINEやメルマガにご登録いただくと

アーカイブの後日視聴ができます。
 

公式LINE  

公式メルマガ