おはようございます。

 

はしぐちのりこです。

 

 

きょうははもくようび。

 

もくようは

 

【はしらずんのんびりココロのラジオ】

 

の放送日です🎧 

 

 

 

 

11月9日(木):

 

・「わたしはこういう人間だから」という思い込みが足をひっぱる

 

・今日のココロの1曲

 

 

あなたは自分のことを「どんな人間」と思っていますか?

 

 

私はおとなしい人間だから。

 

私は人に言いたいことが言えない人間だから。

 

私はひとりが好きな人間だから。

 

 

私をいろんな角度から定義づけていることと思います。


そういう自分をダメだと感じている時


私は「諦めましょう^^」とお伝えしているんですね^^

 

一旦受け入れてほしいのです。

 

 

ただですね。

 

受け入れたあと

 

それが心地よかったらいいのですが

 

逆に作用している場合があるんです。

 

 

いつ何時でも

そして人によっては

 

何年も何年も「自分はこういう人間だから」と言い聞かせて

 

そこから動かない。

 

 

もし、何かやりたいことがあるのに

 

勇気が出せなくて

 

怖くて

 

「自分はこういう人間だから」

 

と言い聞かせて

 

動かないでいるのであれば

 

それはもう、逆をやる時です^^ 

 

 

私達の脳ってすごいんですよ。

 

本来は何にでもなれる力があるんですよね。

 

そして、人は、実は変わりたい生き物なのです。

 

 

そのままでいたい時はゆっくり休んで

 

変わりたい時はしっかり動いていく。

 

それでいいじゃないですか。

 

 

「私はこういう人間だから」という

 

その思い込みが

 

案外今の自分の足を引っ張っているのかもしれませんよ?

 

 

そのヒントをおしゃべりしています。

 

 

本日12時/24時から

 

ぜひ聴いてくださいね!

 

 * * *

 

アーカイブは放送日翌日(金曜午前)に公開。

※著作権の都合上、本放送を一部カットした形での公開です

 

公式LINEにご登録いただけくと、アーカイブの後日視聴ができます。

 

公式LINE  


 

 

はしのんでした^^ 


 

 

----------

▶本放送:毎週木曜 昼12時〜
 fm-GIG京都 (Aチャンネル)
 または直アドレス

 http://219.117.222.167:8020/giglive 

 

▶再放送:毎週木曜 深夜24時〜

 fm-GIG京都 (Bチャンネル)

 または直アドレス


▼ラジオでかけた「ココロの一曲」プレイリスト公開中(Apple Music)
2023 / 2022

 

 


公式サイト 現在改訂中...