おはようございます。

 

はしぐちのりこです。

 

 

きょうははもくようび。

 

もくようは

 

【はしらずんのんびりココロのラジオ】

 

の放送日です🎧 

 

 

 

 

11月2日(木):

 

・思い込みと前提の力ってやっぱりすごい
 

・今日のココロの1曲

 

 

根拠のない自信(思い込み)と前提が

 

やっぱりその人の世界を作るよね。

 

という

 

わかりやすいエピソードに出会いました(笑)。

 

 

 

先日来お話している

 

足もみのモニター施術。

 

 

先日

 

大阪のとあるレンタルスペースをお借りして

 

で施術していたんですね。

 

 

玄関を入ると目の前に階段があり、

 

2階にあがるとキッチンつきのワンルームがある。

 

そんなこじんまりとした部屋を独り占めしてまして、

 

私とクライアントさん以外は誰も建物にはいないスペースだったんですね。

 

 

いつものように

 

施術していて

 

1時間位経った頃。

 

 

ドカドカドカと玄関の方で足音がしまして。

 

騒がしいな〜と思っていたら

 

女性外国人が3人

 

部屋の中に入ってきました。

 

 

そしてこうのたまったのです(英語で)

 

 

 

「私達は16時からこの部屋を借りている」

 

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・え?

 

 

 

すんごい焦りました💦

 

時計を見ると、15時20分。

 

あ!しまった!私、15時半までだったんだ!

 

って思ったんですね。

 

 

施術はほぼ終わりに入っていたので

 

事情をクライアントさんに話し

 

残りの手順をふみながら

 

呼吸を整え(私の)

 

よーくよーくよーく落ち着いて考えていたら

 

あれ?やっぱりおかしいぞ?となりまして。

 

 

確認したら、私、やっぱり16時まで借りてるんですよ。

 

 

つまり、私が使っていい時間の真っ只中なんですよね。

 

交代まであと40分ありました。

 

 

 

16時からとはいえ

前に人が使っているとはいえ

勝手に入ってくるなんて失礼じゃん!と思いつつ

 

いやでも

そういう主張文化圏の人だから仕方ないのか?と思いつつ💦

 

席を外してほしいとお願いしたのです。

 

でも、3人のうちお一人は居座る、みたいな(笑)。

 

 

 

で、施術が終わって、交代の時間になりまして。

 

 

念のため確認しておいたほうがいいなと思い直しまして

 

「予約書を見せてくれ」

 

って、伝えて、見せてもらったんですね。

 

 

 

そしたら全然違う場所の予約書なわけですよ!!!

 

 

 

 

おい!!!!!!(強め)

 

全く違う部屋の写真が載ってました。

 

部屋の名前も建物の名前も違う。

 

 

ちょっとホッとしまして。

 

「これ、違いますよ、ここじゃないですよ」と伝えたら、

 

 

 

「じゃあこれはどこだ?どう行ったらいいんだ?連れて行ってくれ」

 

 

と。

 

 

 

 

知らんがな!!!!!!!

 

 

 

 

で、まあ外に出てちょっと周りを見渡して

そのようなところを見つけたのであっちじゃない?

と教えて出ていっていただいたのですが。

 

 

思いましたね。

 

これが前提の違いか!と(笑)。

 

 

自分は正しい、と思っている人間と(外国人)

自分は間違える、が発動しちゃう人間と(私)

 

 

その差がコレですよ。

 

 

前提が、自分の世界をつくるとは

 

こういうことなのです。

 

 

はい、この一件と、

 

心理学的にどう捉えたら良いのかと

 

私のような前提を持つ方に向けたメッセージを

 

おしゃべりしております。

 

 

本日12時/24時から

 

ぜひ聴いてくださいね!

 

 * * *

 

アーカイブは放送日翌日(金曜午前)に公開。

※著作権の都合上、本放送を一部カットした形での公開です

 

公式LINEにご登録いただけくと、アーカイブの後日視聴ができます。

 

公式LINE  


 

 

はしのんでした^^ 


 

 

----------

▶本放送:毎週木曜 昼12時〜
 fm-GIG京都 (Aチャンネル)
 または直アドレス

 http://219.117.222.167:8020/giglive 

 

▶再放送:毎週木曜 深夜24時〜

 fm-GIG京都 (Bチャンネル)

 または直アドレス


▼ラジオでかけた「ココロの一曲」プレイリスト公開中(Apple Music)
2023 / 2022

 

 


公式サイト 現在改訂中...