こんにちは。

 

はしぐちのりこです。

 

 

私達が苦しくなってしまう理由のひとつに

 

「完璧主義」

 

があります。

 

 

みんな責められたくなくて

 

責められないですむような

 

完璧な自分であろうとしてしまいます。

 

 

でも

 

そもそも


完璧な人間なんて

 

どこまで追いかけてもなり得ない。
 

(そもそも人間が完璧であることは無理)

 

あり得ないものを

 

自分にも他人にも求めるから

 

苦しくなってしまうんですよね。

 

 

 

昨日放送の

 

はしらずのんびりココロのラジオ。

 

私にはめずらしく不倫の話題から入りました。

 

 

 

私自身は

 

不倫というものが
 

どうやら人生の課題に入っていないようで

 

私自身はもちろん

 

親戚・家族を通じても身近にない人生を送ってきました。

 

 

なので正直に言うと

 

この手の話に対しての

 

心の反応の種が

 

自分の中にありません(苦笑)。

 

 

(早期死別と生きづらさばかりが絡む家庭環境だったので

 

 そっちの反応の種はめちゃくちゃ埋まってた笑)

 

 

 

これが人生の課題に入っている人は

 

たとえ自分と関係ない人の不倫話であっても

 

めちゃくちゃ反応しますよね。

 

(している・していないよりも、人生の課題に入ってるか否か)

 

 

 

なのですが

 

今回流れてきたニュースを見て

 

「あーなんか残念だなぁ」

 

と、いつもと違う反応をしている自分に気づきまして。

 

ちょっとびっくりしたんです。

 

 

いつもは反応しないのに

 

どんな「残念だなあ」をなぜ感じたのか

 

ちょっと書いてみます。

 

 

理由のひとつは

 

たぶん

 

1年ほど前に

 

その方の料理系Youtubeをよく見て

 

感謝の気持ちがあったから。

 

 

とある方に教えてもらって

 

サラダチキンの作り方動画からはまりまして。

 

 

自宅でやってみたら美味しいんですよ、本当に!

 

他とは格段に違うしっとり感で。

 

 

家でも簡単につくれる

 

あんなに美味しいレシピ

 

=多くの人を幸せにするレシピ を

 

たくさん(無料で)出してくださっていたのに。

 

 

こういう報道が出てしまったおかげで

 

そういった

 

「人を幸せにする循環」が

 

止まってしまう。

 

 

もったいないですよね。

 

 

報道されていることと

 

その方の仕事は関係ないのに

 

それがセットになって扱われてしまう。

 

 

受け手側も

 

関係ないと頭ではわかっているのに

 

どうしてもセットで印象づいてしまう。

 

 

人は、物事と印象(感情)をセットで扱いますからね。

 

ここは致し方ないところなのですが

 

そんな「残念だなあ〜」の気持ちがひとつめ。

 

 

 

 

もうひとつは

 

仕事に対する姿勢そのものも楽しそうで

 

素晴らしい方なんだろうなと思っていたので

 

 

ふと

 

ああ、こんな素晴らしい人でも

そういうことをするんだなぁ〜

 

という意味での

 

パーソナリティに対する

 

「残念だなぁ〜」

 

という気持ち。
 

 

注:カウンセラーとしては不倫どうこうよりも

どうしてそういう行動に至ったのか?

どうしてそういう目にあってしまうのか?
をみるので、こういった個人に対する残念な気持ちは湧いてこない

 

 

 

ここで自分にびっくりしたんですよ!

 

 

ああ、私ってば

 

素晴らしいと思った人に対して

 

”そういう人はきっと完璧なんだろう”フィルターを

 

勝手に

 

しかも増し増しにして

 

見てたのか、と。

 

そんなことをしていた自分に愕然としたのでしたびっくり

 

 

 

当たり前ですよね。

 

どんな人も

素晴らしい部分(強い部分)もあれば

弱い部分もあるわけで。

 

全方位に完璧な人なんていないわけです。

 

(不倫を養護しているのではありません)

 

素晴らしいなと思った部分は


もちろんその人の一部でしかないわけで。

 

 

 

それなのに私達は

 

こういうことを他人に対してやりがちです。

 

これ、自分に完璧を求めている人ほど

 

そうなりがちです。

 

 

素晴らしいなと思った人に対して

 

勝手に非がない理想像を作り上げるし

 

そして同時に

 

「完璧であれよ」というフィルターをかけて

 

見てしまう。

 


 

他人に期待することは、自分に期待していること。

 

自分に期待することは、他人に期待していること。

 

ですからね^^ 

 

それがそのまま自分に返ってくるわけです。

 

 

だとすれば

 

結果、しんどいのは自分。

 

だとすれば

 

自分のために

 

そのフィルターを外したほうがラクですよね。

 

 

 

私なんぞは

 

人間として凸凹があっても

 

不完全でも

 

こんなに事業展開して

 

たくさんの方を幸せにできるのであれば

 

 

同じく凸凹している自分(人)も

 

そのままでいいし

 

そのままで

 

まだまだ社会の幸せのために

 

やれることあるんじゃね?

 

なんて思っちゃいました笑。

 

 

ま、結局こういう報道は

 

人や社会を批判するための種ではなく

 

自分を振り返るための種でしかないんですよね。

 

 

あなたは自分の不完全さをどこまで受け入れてますか?


やるべきことは

 

完全になろうとすることではなく

 

凸凹のままで動いてみることですよー^^ 

 

 

* * *

 

 

そんな話をふくめて

 

いろいろおしゃべりしております。

 

私の声で聴いてみたい方はこちら。

 

 

前半15分がココロのヒントです、と言いつつ

 

今回はほぼ全編、このおしゃべりをしています。

 

良かったらぜ聴きください。

 

 

※公開は4週間となります

 

 

 

>>> LINEにご登録いただくと最新4回のラジオ音源がお聴きいただけます。


公式LINE  ぜひご登録ください^^


 

 

感想もおまちしておりますよ^^ 

 

はしのんでした。

 

 

 

 

公式サイト 現在改訂中...