おはようございます。

 

 

今日はもくようび。

 

もくようは

 

【はしらずんのんびりココロのラジオ】

 

の放送日です🎧 

 

 

 

 

5月11日(木):

 

・【ココロのヒント】疲れてしまうのは、自分・他人への期待度が高いから

 

・今日のココロの1曲

 

・【5月のテーマ】自分を動物に例えると?(自分を知るシリーズ)

 

 

これがわかれば

 

人間関係の悩みって、ほぼほぼなくなります^^

 

という、お話です。

 

 

もう、タイトルそのままなのですが

 

疲れてしまうのは

 

自分への期待が高すぎて

 

その期待に応えられない自分にがっかりして

 

もうがんばるのは嫌だ−となってしまったり

 

相手への期待を勝手にもってしまって

 

その期待に沿うような態度ではなかったりすると

 

なにそれー!となってしまったり。



がっかり感の始まりって

 

勝手に自分が期待値を上げているから起こること、なんですよね^^ 

 

 

その根底には

 

自分の能力はこんなもんじゃない!と思っていたり

 

自分はもっと大切にされるべきだ!と思っていたりするから

 

なのです。

 

 

残念ながら

 

今の自分は

 

(いい意味で)

 

その程度、だし

 

他人の反応も

 

そんなもん、なのです。

 

 

自分に期待するな、とは言いません(笑)

期待するから成長できるのも事実。

 

 

だけど

 

まずは一旦

 

今のままの自分を

 

こんなもん、な、自分を

 

ちゃんと認識して

 

受け入れることから始めませんか。

 

その期待値、高すぎていやしませんか^^

 

 

ラジオでは

 

先日私が講座生さん向けに開催した

 

「カウンセラー・講師のための

 ZOOMの使い方講座」

 

の際に

 

私が自分への期待値が高すぎて(笑)

 

終わった時にどっと疲れた話を例として

 

ご紹介しています。

 

いやー、人って自分にこういうことしちゃうんですよね(笑)

 

 

本日12時 / 深夜24時から放送。

 

ぜひ聴いてね^^ 

 

 

はしのんでした。

 

 

 

----------

▶本放送:毎週木曜 昼12時〜
 fm-GIG京都 (Aチャンネル)
 または直アドレス

 http://219.117.222.167:8020/giglive 

 

▶再放送:毎週木曜 深夜24時〜

 fm-GIG京都 (Bチャンネル)

 または直アドレス


▼ラジオでかけた「ココロの一曲」プレイリスト公開中(Apple Music)
2023 / 2022

 

 

 

 

 

公式LINE  ラジオの放送案内も。ぜひご登録ください。


 

公式サイト 現在改訂中...