こんにちは。

 

はしぐちのりこです。

 

 

 

 

「ありのまま」

 

という言葉を聞くようになって久しいです。

 

 

たぶん「アナと雪の女王」の効果もあるんだと思うのですが

 

みんながいつの間にか

 

ありのまま!

ありのまま!

 

って言い出した(笑)。

 

 

でもこれが

 

わたしには理解できませんでした。

 

 

 

 

 

 

「これがありのままのわたしです」

 

って言っておけば

 

なんかいい感じに受け入れてもらえると思ってね?

 

免罪符になってね?

 

そんな印象でした(すみません💦)。

 

 

 

「ありのまま」って

 

掴みどころがなくて

 

すごくイメージしにくい言葉だと思いませんか?

 

 

・ありのままでいいんだよ

 

・ありのままで生きていきましょう

 

 

そう発信している人は多いのですが

(もちろんそれはOKなのですが)

 

 

その「ありのまま」の言葉の意味がわからなくて困ってるのよ!!!

 

って思ってました 笑。

 

 

「幸せ」

 

という言葉も似ていますね。

 

 

 

「ありのまま」も

 

「幸せ」も

 

その人”オリジナル”の

 

ありのままや幸せが存在します。

 

どこかに統一的な答えがあるわけじゃない。

 

 

だから

 

【自分にとっての】

 

がきちんとイメージできていないと

 

次に進みにくいのです。

 

 

でも

 

それらの言葉は

 

なんとも耳心地がいいというか

 

ほんわりしていて

 

あたたかくて

 

あいまいな”わたし”を包んでくれそうな気がするので

(なんとなくね)

 

イメージできていなくても

 

とってもいい感じ♪に思えてしまうので

 

なんとなくのままで

 

受け入れてしまう(笑)。

 

 

 

で、ふと正気に戻ると

 

結局私のありのままって何?

 

幸せって何?

 

に戻ってきてしまう(笑)

 

 

もしあなたが

 

そんなループに陥っているならば

 

次を読んでいただきたいです。

 

 

 

 

言葉って

 

自分の中でイメージできてはじめて

 

自分のものにできます。

 

 

ありのままという言葉を聴いても

 

ありのままの自分がイメージできていないと

 

ありのままの自分を受け入れることができんのです^^。

 

 

 

そして

 

ありのまま、には

 

・本来の自分のまま 

 

・今の状態の自分のまま 

 

という

 

ふたつの意味がありそうですよね。

 

 

 

だから

 

このどちらで捉えるか

 

自分の中で決めてあげるといいでしょう。

 

 

「本来の自分のまま」

 

 

を採用すると

 

人によっては

 

「本来の自分探し」が始まるかもしれません。

 

もちろん

 

それを楽しんでやれる人は

 

自分でこれが本当の私なんだ!と受け入れられる人は

 

そのままやっていただきたいです。

 

 

ですが

 

これがあなたの本当の自分だよと

 

誰かに背中を押してもらわないと納得できない人

 

完璧主義の人は

 

自分探しのループにハマります(笑)。

 

これって結構どツボ(笑)。

 

 

 

なので

 

私のオススメは

 

 

・今の状態のまま(今の自分のまま)

 

 

を採択すること。

 

 

今は完全じゃないかもしれない。

 

本当の私は違うのかもしれない。

 

でも

 

ここまで生きてきた

 

今の自分を認めて


今の自分を【等身大で】出していく。

 

 

よく見せよう

よく思われよう

 

とするのでもなく

 

自分なんてダメだと思うのでもなく

 

なんなら

 

自分なんてダメだと思ってしまう

自分のままでいいので

(それを認めることができると

 自分はダメだエネルギーの変容が起こります^^)

 

 

今の!

現実の!

現時点の!

スペックで!

生きていく!

 

 

認めるってそういうことですよね。

 

 

 

 

 

特に

 

自分探しをいろいろやって

 

心の勉強もしてみたけど

 

なんか自分、まだイマイチだなー・・・

 

と思っている人は

 

一旦その手を止めて

 

今の自分(=ありのままの自分)で

 

あきらめて

うけいれて

 

まずは一歩動いてみませんか。

 

 

 

ありのままってそういうことです^^ 

 

 

* * *


 

 

ちなみに

 

「ありのままの私を認めてください」

 

「これがありのままの私なんです」

 

って他人に認めてもらおうとするのは

 

もうその時点で

 

「ありのまま」から外れてます^^。

 

この話はちょっと難しいので

 

たぶん次の記事で。

 

 

ありのまま = 今の私 でいきましょう!

 


 

 はしのんでした。

 


公式LINE  ぜひご登録ください^^


 

公式サイト 現在改訂中...