幸せってどういう状態?

 

と聞かれたら

 

あなたはなんて答えますか?

 

 

 

”あなたにとっての”幸せはなに?

 

と聞かれたら

 

どんな風に答えますか?

 

 

 

幸せになりましょう、とか、

幸せに生きましょう、とか

 

良くいいますが

 

 

「幸せ」ほど

 

あいまいな言葉はありません

 

(笑)

 

 

 

言葉の抽象度がめっっっちゃ高いのです。

 

 

 

抽象度が高いので

 

多くの人が

 

「幸せって

 たぶんこんなもんなんだろうなー」

 

ぐらいにしか思えていない。

 

 

もんやり。

ぼんやり。

あいまい。

 

 

 

 

だから

 

人はなかなか幸せになれず

 

いつまでも

 

もんやりした幸せをイメージしながら

 

「幸せになろう」とします

 

(笑)

 

 

もしくは

 

自分にとっての幸せは何だろう?と

 

ずーっと探します。

 

ウインク

 

 

 

 

じゃあどうしたらいいの?

 

 

 

「幸せ」という言葉が目の前に現れたら

 

すぐに

 

「自分にとっての幸せ」に

 

具体的に置き換えられるようにしておきましょう。

 

 

これめっちゃ大事。

 

 

「幸せ」という言葉の、脳内変換ですねニコニコ

 

 

 

 

でも、ここで聞こえてくるのが

 

「自分にとっての幸せがわかんないわよ!」という声。

 

 

はいはい

 

大丈夫です(にんまり

 

 

そんな方は

 

ひとつステップを挟んでみてください。

 

 

 

幸せとは

 

「いい気分でいること」

 

です。

 

 

幸せになりましょう、とか

幸せに生きましょう、とか

言われても

 

はて??? となる人は多いけど

 

 

 

いい気分でいましょう、とか

いい気分で生きましょう、とか

言われると

 

なるほどーって

ちょっと具体的になりますよね^^ 

 

 

そして

自分にとっての

いい気分でいることってなんだろう?って

考え始めます。

 

 

自分が今

いい気分でいられることは

どんなことですか^^ 

 

いい気分の時間を増やすために

どんなことができそうですか^^ 

 

 

イメージが得意な人は

すぐにイメージできるように。

 

言語が得意な人は

すぐに言葉で置き換えられるように。

 

 

私はいつもそんなことばかり考えています。

 

 

ちなみに今(なう)

私がいい気分でいられるために

していることは

 

美味しい珈琲をいただいていること。

 

(いただきながら書いてますウインク

 

「コーヒー」より「珈琲」と表記するほうが美味しく感じられるのはなんでだろう?笑

 

 

 

このあと

私がいい気分でいられるために

することは

 

掃除と片付け。

そしてお散歩(てくてく)

 

 

トイレとお風呂場がきれいになったら

めっちゃ気分いいグッド!

 

自然の中をお散歩するのって

私にとっては気分がいい

 

 

幸せでいるために

いい気分でいられることを選択する。

 

 

幸せとは

気分良くいること。

 

(思い通りに生きることではないです)

 

「今、めっちゃ幸せ」とは

「今、めっちゃ気分いい」なのですウインク

 

とても基本的なことですが

こういうのが

次の気分いい(=幸せ)を連れてくるのです。

これが、人生の大きな幸せへの道につながっていくのです。

 

もう、気分よく生きていきましょうね^^

 

 

はしのんでした😊

 

この記事が、ちょっとでもいいなと思ったら、いいねやシェアをよろしくね^^ 

 

昔の写真を再掲
 

もう日差しが5月の感覚です。

 


 

 


公式LINE  ぜひご登録ください^^


 

公式サイト 現在改訂中...