大好きなあなたへ

 

はしぐちのりこです。

 

 

いつもブログをお読みくださり

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

先日募集開始しました

 

自分と他人にやさしくなるための

 

ココロのおけいこ

 

【ココロのあり方トレーニング】

 

 

はじめましての方も、継続の方も

 

続々とお申込み頂いております。

 

ありがとうございます^^ 

 

 

ココトレ 2022年度前期詳細(お申し込みへのリンク)

 

 

正会員(連続受講)のお申し込みは5月27日まで

 

気になっている方は

 

お早めに席を確保していただけますよう

 

よろしくおねがいします。

 

(単発参加は、5月20日受付開始です(席が確保できる場合のみ))

 

 

* * *

 

 

ココトレは昨年から開始したコンテンツですが

 

その前身として開催してたココケン(ココロのしくみ研究室)は

 

2018年にスタート。

 

両者合わせると

 

今年で5年目。

 

気がついたら、超ロングラン講座となりました。

 

 

 

リピーターの方も多いです。

 

ありがたいことに

 

それだけ人気が高く

 

必要性や充実度が高いと感じていただけているのかなと

 

自負しております。

 

 

でも、こういう講座って

 

まだ検討している段階の方にとっては

 

実際の様子がわかりにくいもの。

 

 

自分に必要かなと思って、入ってみたけれど

 

思っていたのと違っていた・・・となってしまうと

 

お金ももったいないし

 

とても悲しくなってしまいますよね。

 

 

ということで

 

本日は

これまでココトレを受講された方からいただいた

 

アンケート結果から

 

・ご参加のきっかけ
・参加して得られたもの、その後どんな自分が手に入ったか

 

を、ご紹介します。

 

 

ぜひ、生の声を参考にしてみてください。

 

 

ではどうぞ!

 

 

 * * *

 

 


参加のきっかけ:

 

 

・はしのんさんのブログを読んでいて、「自分のために魔法の言葉を使うのであって、自分だけ良くって誰かを傷つけるというのは、なんだかね」というようなことが書いてありました。そうだなぁと思っていました。なので、受講して自分を見つめてみようと思いました。(Hさま)

 

 

・2020年まで開催されていたココケンの最終回に参加して、改めてココロについて勉強したいと思ったから(Tさま)

 

 

・定期的に、手軽に自分らしさやみんならしさを保てる方法を自分に植え付けたかったので(Nさま)

 

 

・心理学の別の長期講座(マスターコース)を卒業したけれど、もう少しココロのことに触れて勉強したかったから(Aさま)

 

 

・もっと自分をわかりたかったから / カウンセリングや心理学を学ぶため / 学びを続けたかったら(Hさま他多数)

 

 

・はしのんと繋がりたかったから / はしのんの講座を受けて、はしのんから心のことを学びたいと思ったからです。(Kさま他多数)

 

 

 

 

image

 

 

参加してよかったこと・得られたもの:

 

 

・定期的に参加できる環境があるというのは、ありがたかったです。グループの参加者から教えてもらうことがたくさんありました。そして「もう大丈夫だ」と思っていましたが、自分が他の人に対してまだまだ警戒しているということに気づくことができました。(Hさま)

 

 

・ココケンで、自分の事が一番わからないんだと知り、愕然でした。ココケンとココトレで自分を知り、いま自分がどうしたいのか、どう思っているのか、学んだことを思い出しながら、自分を見つめれるようになったことがとても大きかったです。(Hさま)

 

 

自分の置かれた状況を客観的に捉える力、物事・出来事をいろんな視点から捉えてみようとする力がついてきているような感じがします。(Mさま)

 

 

・ブログを読むだけでも納得するけど、ワークをすることで、じっくり自分を内観できて、自分の心の声を聴くことができました。また、仲間の声からも気づきを得ることができました。(Yさま)

 

 

・正会員じゃなく単発参加なら、私の性格的にズルズル不参加になってしまいそうで。正会員だから、全回参加しなくちゃね!と自己暗示をかけていました。毎回参加すると、自分のことを考えるきっかけをもらいました(Mさま)

 

 

1ヶ月の1度のこころのメンテナンス時間のように感じていました。継続受講して良かったです。(Hさま)

 

 

・月1回定期的に集まってココロの勉強ができたので良かったです。また、動画配信があったので、当日欠席しても大丈夫だし、わからないところを繰り返し見ることができてよかったです。(Iさま)

 

 

・動画を何回も観ることができ、じっくり復習をすることができました(Tさま)

 

 

・リアル参加できなくても、勉強できる機会がもらえたこと(Nさま)

 

 

・私生活に知識が役立ってます(Yさま)

 

 

・Facebookグループでやり取りできたこと(Kさま)

 

 

・また仲間が増えた感じがして嬉しいです。(Aさま)

 

 

 

 

 

 * * *

 

 

みなさま、ありがとうございます^^

 

 

やはり

 

 

・定期的に学べる

 

・心の内側に、安心安全な場所で向き合うことができる

 

・他人とのシェア、もらう意見が、自分の目線を変えることができる

 

・動画があるので、復習が好きな時に何度でもできる

 

 

このあたりを挙げてくださっている方が多いですね。

 

 

半年間ご一緒すると、

 

参加者であるみなさんが

 

少しずつやわらかくなっていくのを感じます。

 

 

この、少しずつ、というのが、定着していくポイントです。

 

 

ご自分で勉強していくのもいいと思います。

 

 

でも、場を自分に用意してあげるのも、また、いいよね。

 

人とつながりつつ

 

新しい仲間をつくりつつ

 

自分が成長している(=以前より安定している)ことを

 

感じていただけると思いますよ。

 

 

というわけで、ご興味のある方のご参加、お待ちしております。

 

 

ココトレ 2022年度前期詳細(Webサイト)

 

お申し込み直通はこちら

 

 

 

※これまで正会員だったみなさまには、事務局より案内メールをお送りしています。

 申し込み手続きが簡略化できますので、そちらをご覧ください。

 

 

 


はしのんでした。

 

 

 

 

 

 

※「いいね」を押してもらえると私がめっちゃ喜びます。

※リンク・お友達へのシェア、大歓迎です。

 

 

公式LINE

ぜひつながってください^^

 

オフィシャルサイト