きょうはもくようび。

 

もくようは、はしらずのんびりココロのラジオの日ですよ^^

 

 

4月28日(木):

 

・「なんで私がやらなきゃいけないの?」が出てきたとき

 

・今日のココロの1曲

 

・4月のお便りテーマ

 「この季節、あなたの好きな花便り」

 

 

先日ブログに書いたこちらの記事

 

 

の、詳細版です。


日本人、とくに私達の親世代は

 

「がまんが美徳」の価値観が強かったので

 

その子どもたちである私達も

 

自分のがまんが当たり前だと思っていて

 

気づいていないケースが本当に多いです。

 

 

自分が我慢すれば、この場はまるく収まる、とか

 

誰もやる人がいないから、自分がやるしかないよね、

 

そう思って、ついやっちゃう(やれてしまう)。

 

こういう方は、「我慢してませんか?」とお聞きしても

 

「え?してません」とおっしゃる。

 

 

うそつけー

 

我慢してなかったらそんなに心が苦しくならんだろー

 

こんなところに相談に来ないだろー(こんなところてw

と思ってしまうわけですが(笑)

 

 

人って面白いもので

 

意識・無意識に関わらず

 

無理してやってると必ず限界がくるもの。

 

 

そして

 

「なんで私がやらなくちゃいけないの?」

 

「なんで私がやってるんだろう?」

 

って思った時は、それをやる正当な理由を探すのではなくて

 

あ、自分が我慢してたんだ、って

 

気づくときなのです。

 

 

気づいたら、どうするのか?もお話してますよん。

 

 

本日お昼12時から放送。

 

ぜひ聴いてね^^ 

 

 

そして!

 

5月のテーマの募集も開始しました。

 

 

身体と心はつながっている
「あなたが普段している健康習慣」

 

お便りは全般にお受けしていますが

 

特に更年期の方の健康習慣など教えて下さい!

 

 

 

 

 
 
* * *
 
【本放送】木曜 昼12時〜
 
fm-GIG京都 Aチャンネル
 
または

 

直アドレス

http://219.117.222.167:8020/giglive 

 

からお聴きいただけます。

 

 
 
【再放送】木曜深夜24時〜(金曜0時〜)
 
fm-GIG京都 Bチャンネル
または
 
直アドレス

 

 

過去放送分はYoutubeで
 

 

 

木曜 昼12時〜 fm-GIG京都より毎週放送!

(本放送は Aチャンネル

 再放送は 同日深夜24時〜 Bチャンネルにて

 

▶聴き方のご案内

▶過去放送分はYoutubeで
▶メッセージ、リクエストぜひ!

 

 
 
 
お便りは
 
・ふつおた(普通のおたより)
・テーマおた(各月のテーマに沿ったおたより)
 
で募集中。
 
ぜひエピソードやリクエストと共に送ってね。
 
 

はしのんでした。


 

 

 

■今日のことば・ラジオ放送案内・その他情報はこちらから