いつもブログをお読みいただき

 

ありがとうございます^^

 

無事、自宅に戻ってきました。

 

 

ご案内です。

 

 

月1回の心のあり方講座と

 

グループカウンセリングや瞑想などを通して

 

自分と他人を知り、受け入れ、

 

「自分らしく生きていける私」

 

を整えていく

 

 

自分と他人にやさしくなるための ココロのおけいこ
 ココロのあり方トレーニング(ココトレ)

 

1月開催は今週末です。

 

 

単発参加(通常価格 7,000円)での

 

お申し込み受付は21日(金)正午まで。

 

 

それ以降のお申し込み(〜22日午前10時まで)は

 

直前参加として事務手数料を頂いております。

 

 

気になっている方は、お早めにお手続きくださいね。

 

(単発参加で21日正午までにお申し込みしていただければ、

 ご入金確認はは22日10時までで大丈夫です)

 

 

 

 

 

 * * *

 

 

 

【ココロのあり方トレーニング 2021 後期第4回】

テーマ:

 「優しい世界のつくり方  ~自分に甘く、人に優しく~」


講師:

 上田光俊さん

 (自分言語化アドバイザー・心理カウンセラー)


 

 


日時:

 2022年1月22日(土)13時半~16時半

 

開催方式:

 

   オンライン(ZOOM) のみ


 

お申し込み・料金:

 

単発参加(7,000円 / 申込み締切 1月21日(金)昼12時)

直前参加(8,000円 / 申込み期間 単発参加締め切り後〜1月22日(土)10時)

 

※後日の動画視聴は、正会員のみです。

 


概要:

 

【前半】 

・この社会は義務と犠牲と我慢でできている過酷な環境 

 

・日本は「人に迷惑をかけてはいけない」と教えられる? 

 

・人に優しい世界を思い描いてみよう(シェアタイム) 

 

・「迷惑をかけないように」で生じる1ミリの我慢 

 

・1ミリの労い「自画自賛ワーク」(シェアタイム含む) 

 

 

【後半】

 

・自分に甘くなると人に寛容になれる 

 

・自分が先、相手は後 

 

・それでもどうしても寛容になれない人には?

 「嫌な人の幼い姿をイメージするワーク」 

 

・「それではダメ」から「それでいいよ」の世界へ 

 

・質疑応答

 

 

* * *

 

 

自分と他人に優しい世界を、あなたはちゃんと持つことができていますか?

 

自分に優しい世界とはどういうものなのか

 

今一度、一緒に考えてみませんか。

 

 

今期の外部講師として、うえさまこと、上田光俊さんが登場くださいます。

 

スタッフで今期、誰のお話を聴きたい?と話したら

 

全員即一致でお名前があがり、登壇をおねがいしました。

 

 

「言葉」を誰よりも大切に想い、

 

「言葉」と「本」に真摯に向き合い、

 

そして笑いの心を忘れない。

 

 

そんなうえさまが提唱する「優しい世界」とは。

 

 

日本人は(特に私達の親世代は)

 

自分に厳しいことを美徳として生きてきました。

 

もう価値観として深く根付いちゃっている。

 

だから

 

「自分に優しく」って

 

一見、易しいことのように思えますが

 

その認識がない人、これまでやってこなかった人にとっては

 

なかなか理解するのも実践するのも難しいのです。

私も昨年後半から体調の不安定さに悩まされていますので、もうもうよくわかります。

 

 

自分に優しく、を理解したい人

 

自分と自分の周りのひとのために、優しくありたい人は

 

ぜひご参加ください。

 

私も、楽しみにしております!

 

 

 


 

 

 

はしのんでした。

 

 

■ラジオ放送案内・その他情報はこちらから